北海道湯巡り③二股らぢうむ温泉♨️ | ♨️♨️温泉っていいよね♨️♨️

♨️♨️温泉っていいよね♨️♨️

趣味:温泉巡り♨️ゆるっと巡った温泉を書いてます◎
スローペースですがお付き合い頂けたら嬉しいです

二股らぢうむ温泉

北海道山越郡長万部町字大峯32

☎︎0137724383


日帰り入浴

料金:1,100円

時間:7:00〜18:00


訪問日:2023.3.5

北海道初心者にとっては欠かせない温泉でしょう🔰


早速♨️

女子内湯はこんな感じでふたつに分かれた浴槽があります🛁

まず掛け湯🫧

贅沢に源泉掛け流し◎

小さい方の浴槽は120cmの深さがあるのでご注意を⚠️

湯口は2箇所あり、40度♨️

座ってのんびりしていると、ジャリジャリとした温泉成分が体に乗っかってくるぶー


緑がかった赤褐色の湯の透明度は低い🫥

ギシギシ浴感のお湯はふわ〜っと軽さを感じ、疲れが揉みほぐされるようです照れ照れ

源泉ペロリしてみると、鉄味+藻塩の様なまろやかさのある塩味。コクがあります♡


隣の大きな浴槽は湯口はおそらく無かったと思います。小さい方の浴槽から流れて溜まる仕組みで、湯温は37度♨️

夏場サイコーだろーなー目がハート

誰も入っていなかったのでお湯の表面には石灰の膜がびっしりと張っていました。

これが外の石灰華ドームを作り上げて行くんでしょうね、きっと照れ

洗い場には炭酸水も飛び出すハート

しょっぱい炭酸泉◎

さて混浴露天風呂へ移動🐾

↓↓この暖簾の奥に混浴露天風呂、大浴場入口があるのですがなんと男性更衣室を通過し無くてはならない仕組みとなっておりますww

女性の皆様、湯浴み着バスタオルNGなのでハードル高いですww

私まっぱで通過した時何故かお着替え中のおじさんに笑われた。

迷子になると悪いのでここで地図をチェックぶー

露天風呂へ向かう道中には、温水プール🏊

プールといっても源泉が注がれる混浴ですが水着着用可です👙

湯温30度♨️

そして混浴の大浴場♨️

ここは男性用の内湯と言っても過言ではない。

通り抜けた先に、

混浴の露天風呂があります♨️

メインの浴槽は内湯同様2つに分かれていて、片方にだけ湯口がある造りです◎

湯口のある方は39度♨️

無い方は35度くらいで季節的にとても入っていられない寒さw


湯口は剥き出しの鉄パイプ口笛

近づくと、鼻がツンとする炭酸臭があります👃


こちらもやはり湯底がジャリジャリ!温泉成分が固まった物もしくは、砂の様な物も汲み上げ時に混じってしまうのかな?

内湯の方が鮮度が良さそうでした♡


奥の寝湯は残念ながら空っぽ😢


そして露天風呂から見える石灰華ドーム‼️

雪に覆われていてもこの迫力‼️

北海道の天然記念物ってのは皆さんご存知ですよねー✨✨


ちなみに雪がないとこんな感じ。

世界でアメリカのイエローストーン国立公園とここでしか見られない、大変貴重な財産なんですっ‼️

今更紹介せずとも有名すぎましたね泣き笑い泣き笑い


源泉名:二股温泉


泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉


泉温:44.3度


pH:7.1


加温無し

加水無し

循環無し