北陸ワイナリー協会の講習会 | シノン城主のブログ

シノン城主のブログ

ワインバー シャトーシノンのオーナーが綴るブログです

金沢国税局の計らいにより、北陸ワイナリー協会の果実酒講習会において講師を務めてさせて頂きました。


場所はKKRホテル金沢。以前講師をさせて頂いたのが2016年だったので、8年ぶりの講習会です。


当初は5ワイナリーだった協会も現在8ワイナリーと増えています。





当日は総会があり、その後に講習会となります。



テーマは「日本のワイン市場における北陸のワイナリーの存在価値とコメント用ワインテイスティング』と長いタイトル。






講習会で使用したワインはこの6アイテム。

すべてブラインドでテイスティングし、コメントの作り方の話をします。



各ワイナリーが当日持ってきたワインでしたが、ブラインドとなるとなかなか難しい。


客観的に自分のワインを見つめ直すテイスティングになったと思います。


私の方は約2時間の持ち時間でしたが、少し時間が余ってしまいました。


今回は8ワイナリーのうち出席が6ワイナリーで、各社2種ずつ持ってきて頂きました。





講習会で使用しなかったワインは、その後の懇親会で使用します。


という事で、村山会長の挨拶で懇親会が始まりました。



各自好きなワインをグラスに入れて乾杯!



料理も北陸の幸を使用したもので、ペアリングを体験出来ました。









最後に記念写真。

能登半島地震で大変なワイナリーもありますが、この会が開催された事に感謝です。



北陸ワイナリー協会では、被災ワイナリーを支援するための義援金を募集しております。

復興に向けてよろしくお願い致します。