黒部名水マラソン 2019 | シノン城主のブログ

シノン城主のブログ

ワインバー シャトーシノンのオーナーが綴るブログです

昨日、黒部名水マラソンで走ってきました。


昨年も参加し、景色も楽しめ、運営もスムーズで好印象のマラソンです。

ただ、昨日はとても暑い日となりました。


黒部宇奈月温泉駅に到着。このトロッコを見ると昨年を思い出します。駅からはシャトルバスで移動します。


会場はもうすでに暑い‥
シャトルバスから受付、荷物の預けなどとてもスムーズで、ストレスがなく、スタートまでしっかり準備できます。



黒部ダムのトンネルに出来る「氷筍」が展示されていました。涼を感じます。

そして、令和初マラソンとあってこんな撮影スポットもあります。



いよいよスタート。ジリジリと日差しが強くなっていきます。
10kmくらいのエイドで35.5℃の表示。たくさん水分補給し、頭から冷水をかけて熱中症に備えます。


途中、ももクロのメッセージがランナーを癒してくれます。



このマラソンの名物、ラーメンと塩ソフト。ここまでくればあと5km。


暑い中でしたが、無事ゴール。
なんと最速記録を更新しました。念願の5時間をきりました。
タフなレースでしたが、記録を残せてよかったです。
ゴール後は名水鍋、名水団子、ます寿司が振舞われます。


昨年は食べられなかった名水鍋も満喫し、充分にマラソンを楽しめました。

暑さ対策として、塩飴や氷を用意したり、住民に声をかけて自宅から水を提供したりと地域一丸となっての応援にとても感動しました。

熱中症で運ばれた方も多くいて完走率は78%(昨年は90%)でした。

でも、とても良いマラソンだと思います。
また来年もエントリーしたいです。