先週の土曜日はサキヨガスタジオにて、
『正しい姿勢のためのヨガワークショップ』
を開催いたしました!
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました。
姿勢を整えるセルフプラクティスに、
ぜひ繋げていただければと思いますニコニコ


ワークショップの後にはいつもお茶をお出ししているんですけどね、
今回はお手製のチャイにしてみましたウインク
我が家のティータイムは、
あま〜いチャイを飲む事が多いです。
オットにも作り方を伝授して作ってもらってますニヤニヤ
そこで美味しいチャイの作り方をちょっとご紹介。



【材料(2人分)】
●紅茶(アッサムorセイロン)…ティースプーン1〜2杯
●水…200cc
●牛乳…200cc
●砂糖…ティースプーン山盛り2〜3杯
●しょうが…1片
●カルダモン…1、2個
●クローブ…3、4個
●シナモン…ティースプーン1/4杯


【作り方】
①しょうがは皮を剥き適当に薄く切り包丁の柄で少し潰す。
カルダモンは鞘から種を出しすり鉢があれば少し潰す。なければそのままでも。鞘も入れるので捨てないで置いておく。パウダーで売っている物もあるのでそれでも可。
シナモンはスティックの物は少し折って入れる。
パウダーでも良い。
クローブはそのまま使う。

②鍋に水と紅茶、しょうが、スパイスを入れて煮る。沸騰したら中火で2、3分煮る。

③牛乳と砂糖を入れて、沸騰したら火を止めて数分蒸らす。

④茶こしでこしていただく。

牛乳や砂糖の量はお好みで調整してください。
砂糖は上白糖やグラニュー糖は基本使わないので、
わが家はきび糖か黒糖か、
冬場でしたら甜菜糖を使います。
沖縄土産の黒糖を使ってみたら、
めっちゃコクがあって美味しかったです。
最近スーパーで発見した和三蜜糖もなかなか美味しかったチュー


それから紅茶はアッサムかセイロンが過熱に強いのでチャイには向いてます。
ダージリンやアールグレイは向きません。
茶葉は安価なもので大丈夫です。
そもそもチャイは売り物にならない茶葉を美味しく飲む方法として考えられたものですので。
高い紅茶はそのまま飲んで香りを楽しまれた方がよろしいですねニコ


しょうがやスパイスは苦手なものは省いても良いです。
またお好きな物を加えても良いです。
クミンやコリアンダーなんかも季節によっては入れたりしちゃいます。
また香りが違って美味しいですよ。
冬でしたらやはり、
シナモン、カルダモン、しょうがあたりが、
冷えや乾燥から体を守ってくれて良いと思いますよウインク

美味しいチャイで、
体も心もぽっかぽか照れ