LIVEを見る | クラシックギターの交差点

LIVEを見る

ある友人からクリスマス・ライブの誘いがあり行くことにした。

ボクらはカウンターに座りライブが始まるまでの間、世間話や音楽の話で楽しんだ。

彼はこのグループの女性ピアニストのファンらしい。

 

ライブが始まった。

ピアノ、ウッドベース、ギター、ヴォーカルという編成。

ジャズそしてボサノバの演奏が店内を包む。

ヴォーカルの女性はボサノバをポルトガル語で歌う。

とても日本人が歌っているとは思えない本場のボサノバみたいだ。

 

ギタリストはガットギターとエレキを持ち替えて演奏している。

エレキがスタインバーガーだったのをよく憶えている。

 

コードが1拍単位で替わるという弾き方を見ると、あれだけのコードフォームをどうやって憶えるんだろう。

 

 

ボクはまたしてもボサノバ、そしてジャズギターに恋焦がれてしまうのであった。