ホセ・ルイス・ゴンザレス名演集 | クラシックギターの交差点

ホセ・ルイス・ゴンザレス名演集

ホセ・ルイス・ゴンサレス名演集/ゴンサレス(ホセ=ルイス)
¥1,020
Amazon.co.jp

 

このCDはリーズナブルプライスベスト1かもしれません。

 

巨匠セゴビアに

「ギターから美しい音を出す方法を知りたかったらホセ・ルイスにききなさい」

と言わしめたホセ・ルイス・ゴンザレス。

ギターの音色にかけては折り紙付きのギタリストが紡ぎ出す23曲の作品。

 

スペインの香り高いアルベニスとグラナドスの作品やリュベート編のカタルーニャ民謡などの演奏が収録されています。

カタルーニャ民謡の「聖母の御子」の演奏がかなり跳ねて弾いているのが興味深い。

 

このCDは1980年と84年に彼が来日した時の録音でリバーブのかかり具合が違う。

どの演奏にもギターの音色に奥深い美しさがあります。

 

ホセ・ルイスがアレンジしたポンセのエストレリータも収録されてますが癒されます。

 

この素晴らしいギタリストの話題になるとよく出る話で、彼は「アルハンブラ宮殿の思い出」が弾けなかったというのがあります。

 

彼の華麗なギターの音を聴きながら思い巡らすことは、只単に弾きたくなかったのではないか~・・・

なんて思うわけです。