#13 BEATLES 3 | クラシックギターの交差点

#13 BEATLES 3

最近うちのバンドを仕切り始めた彼さ、うるさくて勘弁してほしいよ。

だって、あ、俺そのバンドのリードギターだけど

俺が弾くフレーズにあれこれ指図するわけよ。

 

でね、俺が作ったこの曲も俺のギターにいちいち指図するに違いないから、今日は凄いギタリストを連れてきて弾いてもらった。

 

ありがとう、エリック。

 

エリックはギター弾くの、ためらっていたけど、

俺はガンガンやってくれって頼んだ。

 

やっぱり彼はギターを弾くために生まれてきた男だね。

 

ギターの演奏?

誰一人文句は言わないさ。

いや、うっとりしていたよ、みんな。

 

  

 

ジョージ・ハリスンがこんなこと言ったか分かりませんが、

While My Guitar Gently Weepsを最高なものにしたかったのでしょう。

 

ホワイトアルバム作成当時のビートルズは4人で1つではなく

各個人バラバラな状態でレコーディングもメンバーが独自で作業している方が多い。

(8トラックレコーダーという文明の利器のせいでしょう)

ジョンもビートルズよりはヨーコだしね。

しかしポールさん、リンゴの仕事を取ったらまずいよ。

リンゴはどうすればいいの、唯一の仕事だよ、彼にとってドラマーって。

 

While My Guitar Gently Weeps

このポールのベースの主張はすごい。

まるでもう一人のギタリストだ。

 

レフトでクラプトンの泣きのフレーズが炸裂している。

しかしライトポジションのドラムとベースが一体となってサウンドをサポートしつつベースが主張しているのだ。

いやはや、ポール・マッカートニー恐るべし。 

(またしてもポールだよ)