昨夜、石川遼プロと一緒でした! もとい、石川不遼選手でした(笑)
新宿のそっくり館キサラにて。
ボタン、ファスナー、生地など洋服の資材を扱う株式会社クロップオザキの2代目社長の尾崎博之(@cropozaki)です。
さて、今日のお話は、「次男って、お得!?」です。
先日、一番下の次男が中学校へ入学しました。フェイスブックにその写真を投稿したら、今まで最高の「いいね!」が付いて、子どもの力におののきました(笑)
そんな次男。何をやるにも2つ上の長男行く道を辿ってきました。まず、少年野球。長男の練習に、私と一緒に行っている内に幼稚園の年中から入団してしまいました。
そして、小学校は学区外の学校に行く長男と、これまた一緒の学校に。小学生ではそのまま、ずっと長男と一緒の少年野球チームで野球を続けます。
今回の中学校入学。これも他に選択肢がいくつかありましたが、結局、長男と同じ学校へ進学。
さらに、中学での野球も、長男と同じシニアチーム(硬式野球)に参加。で、次男も丸坊主に。これは2人が違うチームに行ったら、私たち親が大変なので、よかったのですが。野球をやらないという選択肢もあったのに。
そして、そして、中学での部活動。通う学校には野球部がありません。また、土日、野球のため、週末に試合に参加しなければダメな部活には入れません。なので選択肢は絞られていたのですが、これまた長男と一緒の水泳部にするのだとか。
最近は次男が生意気な口を訊いて、ケンカなんかもしているけど、なんだかんだ兄貴を追うんですね。笑っちゃいます。
長男に「(次男が)水泳部入るんだって!」と聞くと、「マジでウザい!」と言い放っていました。まあ、ウザいはなあ(笑)
私は長男なので、次男の気持ちがわからないのですが、次男っていいなと思うこと。長男が先陣を切ってなんでもやっていて、その後を行くので、入りやすいってこと。今の野球チームも2つ上の先輩が兄貴の代なので、溶け込みやすい。初めてなのに、初めてじゃない。気持ち的に次男って、楽だよなあって思ってしまいました。
逆に次男がかわいそうな点。何でもお下がりです!グローブもバットも。そして、学校の制服もね。これはちょっとかわいそうかな。
まあ、次男よ、要領よく生きていきなさい(笑)
今日の教訓
兄弟平等に扱う!
今日のボタン
アンダーアーマーのパンツ。ボタンはダイキャストと言う金属ボタン。合金を溶かして、型に流し込み作成。縁にロゴが入っていますが、このロゴも型に入れています。メッキはアンティークシルバーで黒っぽいメッキをしてから上を少し削っています。重厚感がありますね。


