海外に行くのにパスポートを3回忘れた男の話 | ふぞくやのブログ

ふぞくやのブログ

株式会社クロップオザキの社長、
尾崎博之の公式ブログです。

今からタイへ行ってきます!

今年は出張が少ないので
飛行機に乗るのも久しぶりだな~。

ワクワクします!!


スカイライナーはガラガラです。

日本でいちばんボタンの事を知る男、
株式会社クロップオザキの尾崎(@cropozaki)です。

さて、今日のお話は
「海外に行くのにパスポートを3回忘れた男の話」
です。

20年前には考えられませんでしたが
今では私どもの仕事でも海外出張が
当たり前になりました。

ほぼ毎月誰かしらが海外に行っていると思います。

なぜかと言うと、それは縫製が
海外に移っているからです。

そうすると海外の縫製工場へ
私たちの扱っている資材を送ったり、
資材自体を現地で手配したりという仕事が
入ってくるからです。

特にウチのOEM部隊は洋服を主に中国で
生産しているのでよく行っています。

そんなんで、海外出張が当たり前になってきた昨今は
私でも年に7~8回は海外に行っています。

その海外出張で、結構、ドジというか、失敗があります。

今日は私の海外出張失敗談!!

実はパスポート忘れが3回あります!

2回は成田エクスプレスに乗ってすぐに
気づいたので、妻に無理言って途中の駅まで
持ってきてもらいセーフ。

もう1回は成田空港に着いてから、
無いことに気づきました。

ここでも妻に電話し、なんらかの手段がないか
バイク便とか検討しましたが、結局、一番早いのは
妻に車で持ってきてもらうことでした。

妻に頭を下げ、車で出発してもらいました。

私はチェックインカウンターで
パスポートを持ってきてもらっていることを伝え、
出発ギリギリまで待つことに。

ところが、その日は雨の金曜の夕方。

高速道路に乗ろうとしたが大渋滞という
電話が妻から入ります。

ここで諦めました。

カウンターで「諦めます」と伝えると、
カウンターの女性は
「せっかくここまで来ていただいのに残念です」
と・・・

落ち込んでいる私を見て、その女性が
「今回、せっかく成田までお越しいただいたので
本来はこのチケットは無効になってしまうのですが
特別に翌日朝の便に振り替えます」
と言ってくれ、翌朝の便を手配してくれました!

実はこの出張、台湾で土曜日の午後に行われる
お客様のレセプションに参加するだけでした。

極力時間を使わない方法は土曜の朝便で行き、
日曜に帰国することでした。

しかし、1泊2日のチケットはディスカウントが
効かず、正規料金に近い値段になってしまいます。

なので、金曜の夜便で出て行こうとしていました。

結果的にこの金曜日の便に乗れなかったのですが
土曜の朝便で行くことができ、
レセプエションに間に合い、日曜に帰国。

望んでいた最小滞在での出張が可能になった上、
チケットもディスカウントのまま使えました。

超ラッキー!!

もっと言うと金曜の宿泊費も
キャンセルできたので浮きました。
(セッコーい)

しかし、パスポート忘れって言うのは
超ーーーー焦ります!

さすがに3回やったので、今は対策として、
会社に海外用財布などと一緒に
パスポートを置くことにしました。

この対策以来、パスポート忘れは無くなりました!

でも、他にもまだ失敗談が・・・

それはまた明日!

ちなみに台湾1泊2日という滞在時間の短さが
私にとっては海外最短滞在ではありません。

私の最短滞在は、

上海日帰り!

滞在時間3時間って言うのがあります!


今日の教訓: 

パスポートは持ちませんでしたが、
体洗うゴシゴシタオルは忘れなかったのは私です。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ファッション業界で頼りにされる会社になるべく奮闘中ビックリマーク
これからもいろいろ情報をアップしていきますのでよろしくお願い致します。

◎クロップオザキのネットショップにていろいろな服飾資材を販売中
↓↓↓
http://shop.cropozaki.com/