PM2.5速報 〜目には見えない深刻な大気汚染です〜 | ふぞくやのブログ

ふぞくやのブログ

株式会社クロップオザキの社長、
尾崎博之の公式ブログです。

今日は上海からお届けです。

上海は晴れていますが、ちょっとモヤってます。


今朝の上海

気温は日本と変わらないです。


さて、今日のお話は、
「PM2.5速報」
です。

上海も新緑が映える季節になってきました。



昨年同じ時期に来たときには
ほぼ気にしていなかったのですが、
今年は気になるものがあります。

それは、PM2.5(微小粒子状物質)です。

数年前から北京で冬場に暖房需要が増え、
このPM2.5が問題になっていました。

今年は上海でも話題になり、
当社も上海のスタッフに防塵マスクを
日本から送っています。

このPM2.5、冬場だけのものだと
思っていましたが、そうではなく
今でも高い数値が出ているのです。

工場や車の排ガスの影響です。

上海のスタッフによると1時間毎に
その数値をスマホでチェックすることができます。



この中央の大きな値は
PM2.5やPM10などの値を総合した汚染度。

13:00現在で「145」の軽度汚染。

しかし、左下のPM2.5の値をみると
「111」です。

日本の基準だと、
「80-85以上で不要不急の外出や
屋外での長時間の激しい運動は減らす」
となっています。

軽度汚染ではないような・・・

PM2.5は髪の毛の太さの1/30と
すごく小さいもので肺の奥深くまで入り、
呼吸器や循環器系にまで影響を
与える心配があるそうです。

ぜんそくや長期間の暴露により
子どもの成長に影響を与えたり、
発ガン性の可能性もあると言われています。

しかし、町ではほとんどマスクを
している人は見掛けません。

日本の方がマスクしている人が多いです。

PM2.5自体見えませんし、
すぐに体調が悪くなることもないので
危機意識が薄いのだと思います。

しかし、子どもたちには多大な影響が
あると思います。

早めに対策を施し、
将来大きな問題にならないことを祈ります。

昨日からの日中韓の環境相会合で
PM2.5対策で協力関係強化の共同声明が
発表されました。

日本も大気汚染問題では、
四日市や京浜工業地帯の公害で
経験してきたことなので、
日本の技術供与など迅速な対応を
して欲しいものです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ものづくり参加型の営業を心掛け、日々奮闘中アップ
これからもいろいろ情報をアップしていきますのでよろしくお願い致します。

スタッフブログ月曜日更新!
マンデー藤本、また出張に行きました。
その前にブログを更新して行きました。
すごいのか?まったくピンと来ない話です(笑)
↓↓↓
http://www.cropozaki.com/article/15059175.html



☆☆☆ここで宣伝☆☆☆

クロップオザキのECサイトがオープンしました。
まだ掲載商品は少ないですが、随時増やしていきます。
学生さんや立ち上げ間もないアパレルの方のお役に立ちたいと思っています。
よろしくお願い致します。
↓↓↓
http://shop.cropozaki.com/