東京駅お土産ものマーケティング ~小売りは面白い~ | ふぞくやのブログ

ふぞくやのブログ

株式会社クロップオザキの社長、
尾崎博之の公式ブログです。

GW中でお休みの方も多いのでしょうか
今朝の電車は空いていました。

GW関係なくブログはいつでも更新中。

さて、今日のお話は、
「東京駅お土産ものマーケティング」
です。

実は今夜の飛行機で上海に出張です。

上海のスタッフへのお土産が
いつも成田空港で買うお菓子では
芸がないので、今日は東京駅に
早めに行き、お土産を買うことにしました。


駅構内にポストも。しかも駅舎が上に。

事前に下調べもしたのですが、
お店の所在位置が分からず、
第二希望のお土産を購入。

その前に調べていなかったのですが
東京駅限定で、パッケージが可愛いい
お菓子があったので
それも購入してしまいました。

見た目も重要だし、
やはり「東京駅限定」についつい
手が伸びてしまいます。

さらにそのお店、
「今は並ばずに購入できます!」
と店員さんが叫んでいました。

普段は並ぶのか、じゃあきっと美味しいのだな
と思ってしまいました。

まんまとお店の戦略に乗せられた感じです。

そのお店の手提げ袋を持ちつつ、
目的のお菓子を探しに。

なかなか見つからなかったので
仕方なくお土産物屋さんが軒を連ねる
東京銘菓の中のお店で第二希望品を
購入しました。

すでに別のお店で買った手提げを
持っていたのを店員さんが見て
「おまとめして入れましょうか」
と聞いてきてくれました。

なんと親切なんだろうと思うと同時に、
その別の店で買ったものの方が量が多く、
金額も高かったので悪いなあ
(その店で買ったもの5倍くらいの価格)
なんて思いながら袋に入れてもらいました。

おまけに「新しい手提げ袋も中に入れておきます」と。

日本のサービスはすごいわ!
なんて感心しながら、
成田エクスプレスのホームへ向かいました。

そこで手提げ袋を見て気づきました。

手提げ袋が一つになり、初めに買ったお店の袋は
後に買ったお店の袋にすっぽり入ってしまい
まったく見えなくなっています。

私は便利になっただけなので
一向に構いません。

でも初めに買ったお店にしてみると
紙袋が見えなくなるのはどうなのでしょう?

東京駅はお土産物の激戦区。

一人でも多くのお客様が
お店の袋を下げて歩いていれば
それだけで宣伝になります。

おまとめ手提げもなかなかの戦略です。

お客様にいい思いをさせつつ、
ライバル会社のロゴを隠してしまう。

考えすぎかな~。

東京駅のお土産ひとつとっても
マーケティングの勉強になりますよ!

しかし、小売りは面白いなあ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ものづくり参加型の営業を心掛け、日々奮闘中アップ
これからもいろいろ情報をアップしていきますのでよろしくお願い致します。

スタッフブログ本日更新!
マンデー藤本、また出張に行きました。
その前にブログを更新して行きました。
すごいのか?まったくピンと来ない話です(笑)
↓↓↓
http://www.cropozaki.com/article/15059175.html



☆☆☆ここで宣伝☆☆☆

クロップオザキのECサイトがオープンしました。
まだ掲載商品は少ないですが、随時増やしていきます。
学生さんや立ち上げ間もないアパレルの方のお役に立ちたいと思っています。
よろしくお願い致します。
↓↓↓
http://shop.cropozaki.com/