ノベルティって必要か? 〜お客様の立場からだと〜 | ふぞくやのブログ

ふぞくやのブログ

株式会社クロップオザキの社長、
尾崎博之の公式ブログです。

今日は初めて落語を聞きに行きます。

初めての経験ってわくわくしますね!

さて、今日のお話は、
「ノベルティって必要か?」
です。

あくまでも私見で書きます。

ノベルティってありますよね。

ただでもらえるモノもありますし、
何か買うともらえたりするモノもあります。

例えば、ドコモショップでもらえる
ドコモダケのストラップ。

あれをノベルティと言います。

ノベルティの仕事というのが
当社でもたまにあります。

ドコモダケのように大規模なものでなく、
アパレルのお客様のお店の何周年記念とか、
いくら以上お買い上げのお客様に
差し上げるなどのものです。

広告宣伝の一環としてとらえられている
ものが多いようです。

仕事をいただいておいて何なのですが、
このノベルティなんですが、
お客様の立場に立つと
私はいらないと思うんです。

ノベルティをもらったお客様は、
もらったときは嫌な気分にはならないですし、
きっと嬉しいです。

でも、その後にそのノベルティグッズを
使ったり、飾ったりするのかと思います。

欲しいものであったら買うと思うので
もらったノベルティは別に欲しかったものでは
ないわけです。

さらにノベルティなので、それほどの価値の
あるモノでもありません。

さっきから何度も例に出しますが、
私はドコモダケをもらっても携帯には
付けませんし、カバンにも付けません。

アパレルのお店の場合、ドコモダケほどの量を
作らないので、ノベルティのコストも
結構、掛かってしまいます。

なので、ノベルティにお金を掛けるより
洋服の品質を上げたり、少しでもいい生地を
使ったりする方がいいように思います。

コストの計上科目が違うということも
あると思いますし、宣伝効果もあると思いますが
自分が消費者としての立場で考えると
いらないのではと思います。

ブランド経営について何も知らないので
私の知らない効果がもっとあるとは思います。

なので、ただの私見として捉えてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ものづくり参加型の営業を心掛け、日々奮闘中アップ
これからもいろいろ情報をアップしていきますのでよろしくお願い致します。

スタッフブログ金曜日更新!
今回はテキスタイルサポーターのタッキーのキビラのお話。
私も初めてしりました!
↓↓↓
http://www.cropozaki.com/article/15054713.html

☆☆☆ここで宣伝☆☆☆

クロップオザキのECサイトがオープンしました。
まだ掲載商品は少ないですが、随時増やしていきます。
学生さんや立ち上げ間もないアパレルの方のお役に立ちたいと思っています。
よろしくお願い致します。
↓↓↓
http://shop.cropozaki.com/