研修をより有効なものにするモノ ~意外な副産物も~ | ふぞくやのブログ

ふぞくやのブログ

株式会社クロップオザキの社長、
尾崎博之の公式ブログです。

昨日の夕方はなんか変な雲が
出ていました。

44年生きてきて初めてみた雲でした。


写真をクリックすると拡大します

さて、今日のお話は、
「研修をより有効なものにするモノ」
です。

土曜日に行った合同社員研修で、
事前に先生の方から一つ指示が出ていました。

それは「研修ノートを作ってください」
とのことでした。

これは研修のときに取る専用のノートを
用意するという意味です。

「専用」というところが肝です。

いつも使っている手帳にメモすると
後でどこに書いたか探すのが大変です。

特に古くなると。

探す時間がもったないですし、
「まあいいか」と忘れていってしまいます。


また、研修に行くとよく
レジュメ(配布資料)が配られます。

講師の方が言ったことや
大事だなと思ったことを
そのレジュメに書き込む人も多いと思います。

私も以前はそうでした。

でも、レジュメに書き込んでいくと
レジュメがどっかにいってしまったり、
書類に埋もれてしまったりすると
見返すことができません。

そこで活躍するのが専用ノート

専用ノートに大事なことや
気づいたことを書き込んでいくと
そのノートを見れば
すぐに振返れます!

例えば、新しい講義を聞く前に
前回どんなことを聞いたか、
手帳やレジュメがなくても
すぐに振返ることができます。

私も1年で2冊くらいのペースで
ノートを取っています。




このノートは本当に簡単に振返ることが
できていいです。

どこに書いたか分からない手帳のページを探したり、
レジュメを引っ張り出したり、
振返るのは大変ですが、
専用ノートだと研修の休憩時間にだって、
研修に行く途中の電車の中でもどこでも
簡単に振返れますからね。

以前、こんな話を聞いてこう思ったのかとか
振返ることは、とても大事なんです。

何でかと言うと忘れてしまうから。


もう一つノートを書くことで得られるものが
あります。

この間の研修でも結構多くの人が
言っていたのですが、漢字がでてこない!

これは普段パソコンやスマホで
文字を打っているから忘れてしまっているのです。

ノートを書くことで、漢字も思い出してきます。

意外な副産物もゲット!

せっかくの研修ですから少しでも
有効なものにしましょう!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ものづくり参加型の営業を心掛け、日々奮闘中アップ
これからもいろいろ情報をアップしていきますのでよろしくお願い致します。

スタッフブログ更新!
今回はテキスタイルサポーターのタッキーのキビラのお話。
私も初めてしりました!
↓↓↓
http://www.cropozaki.com/article/15054713.html

☆☆☆ここで宣伝☆☆☆

クロップオザキのECサイトがオープンしました。
まだ掲載商品は少ないですが、随時増やしていきます。
学生さんや立ち上げ間もないアパレルの方のお役に立ちたいと思っています。
よろしくお願い致します。
↓↓↓
http://shop.cropozaki.com/