学ぶことの意味PT2 ~アプローチの違い~ | ふぞくやのブログ

ふぞくやのブログ

株式会社クロップオザキの社長、
尾崎博之の公式ブログです。

今日はスピリットオブクロップの
受賞者とのお食事会が実施。

楽しみです!

さて、今日のお話は、
「学ぶことの意味PT2」
です。

昨日のお話で
「なぜ勉強しないといけないのか」
についてお話しました。

こちらをクリックすると昨日のお話に。

昨日、顧問社労士さんのところで
ちょうどこの話になりました。

当社の顧問社労士さんは社員研修などの
コンサルティングも行っています。

なぜ学ばないといけないのか?

私は昨日書いたブログの話をしました。

学び続けていくことが大事で
学び続けていないと会社も個人も
衰退していってしまうようなことを言いました。

学ぶ必要性を理解してもらうことで
学ぶことへのやらされ感がなくなる。

私の言っているアプローチは
「学ばないとダメなんですよ」
というものです。

一方、その社労士さんが言ったことは逆でした。

例えば、営業成績がいい人がいて、
その人は学ぶことへの抵抗が大きいとします。

そういう人へのアプローチは
「今のままではもったないですよ。
あなたの実力はこんなものじゃない。
学ぶことによって、もっともっと
上のレベルになりますよ!」
と言うそうです。

なるほどね~。

やらないことで下がるというより
やることで上がるということです。

どっちの方がモチベーションが上がるのか
それは人それぞれ感じ方だと思います。

同じ結果を求めるのにも
アプローチ方法の違いがあることに
気づかされたお話でした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ものづくり参加型の営業を心掛け、日々奮闘中アップ
これからもいろいろ情報をアップしていきますのでよろしくお願い致します。

スタッフブログ本日更新!
今日はカジュアル・ファッションサポーターのカッサーが
お届けするクロップショールームの紹介!!
ここにくれば、洋服を作る資材はすべて揃います!
↓↓↓
http://www.cropozaki.com/article/15053267.html


☆☆☆ここで宣伝☆☆☆

クロップオザキのECサイトがオープンしました。
まだ掲載商品は少ないですが、随時増やしていきます。
学生さんや立ち上げ間もないアパレルの方のお役に立ちたいと思っています。
よろしくお願い致します。
↓↓↓
http://shop.cropozaki.com/