なぜ勉強しないといけないのか? ~今、求められるもの~ | ふぞくやのブログ

ふぞくやのブログ

株式会社クロップオザキの社長、
尾崎博之の公式ブログです。

とっても爽やかないいお天気。

2ヶ月前の大雪が信じられません。

さて、今日のお話は、
「なぜ勉強しないといけないのか?」
です。

先日の合同社員研修での冒頭
「なぜ勉強しないといけないのか」
についてみんなで考えました。

普段であれば休みの土曜日に
わざわざ青山まで出てきて
何で勉強しないといけないのか?

これはこの研修が始まるまで
主催している社長以外ほぼみんなが
持っていた思いではないかと思います。

私自身も3年前に研修を始めるまでは
研修など必要ない、
研修は大企業がやること、
研修などしなくても業績は上がっている、
そんな風に考えていました。

私がそんなでしたから、
スタッフも別に成績残しているのだから
やらなくていいと考えてしまいます。

だから、社会人なって勉強する理由を
ハッキリ、説得力を持って答えられないと
社員の人たちにはやらされ感に
なってしまいます。

私は今までの研修前にもその目的を
語ってきました。

でも伝わるときもありますし、
伝わらないときもありました。

今回の研修では、
自分たちでその答えを考えました。

そして、それぞれの答えを
グループで話合いました。

それはとても価値のあることでした。

その後、二条先生から
なぜ勉強しなけらばならないのか
先生のお考えを聞きました。

その答えの一つとして、
今の時代仕事に求められるのは
正確に迅速に仕事をこなすことではなく、
アイデアを出すことなんです。

そのアイデアを出すためには
知識が必要です。

さまざまな知識を組み合わせて
アイデアを出していくのです。

その知識は会社で仕事をしているだけでは
広がらないのです。

だから、勉強して新しい知識を増やし、
常にアップデートしていく必要があるのです。

学び続ける理由は他にもありますが
学び続けることの大切さを
よく理解できました。

これからもみんなで学び続けるぞ~!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ものづくり参加型の営業を心掛け、日々奮闘中アップ
これからもいろいろ情報をアップしていきますのでよろしくお願い致します。


こんにちは!
スタッフブログ昨日更新。
今日はマンデー藤本のひさびさタイデニムのお話。
いいものが出来るんですよね!
↓↓↓
http://www.cropozaki.com/article/15052065.html


☆☆☆ここで宣伝☆☆☆

クロップオザキのECサイトがオープンしました。
まだ掲載商品は少ないですが、随時増やしていきます。
学生さんや立ち上げ間もないアパレルの方のお役に立ちたいと思っています。
よろしくお願い致します。
↓↓↓
http://shop.cropozaki.com/