超初心者の水彩画 孫 | ちゃーちのブログ

ちゃーちのブログ

週末は野菜作りをしていたが、H23年12月に慢性リンパ性白血病の疑いと診断された。
畑をやめて闘病生活? 
気晴らしに始めた「ミニ盆栽」と「水彩画」

 娘から送られてくる孫の写真から何枚かを選択して描いているのですが、失敗したと思うのが何枚もあります。

 その内の1枚がこれです。

 眼と鼻が難しくてyoutubeを見て、さらに日焼け跡や細部をどう描けばいいのかとまたyoutubeを見ての繰り返しですが、影や奥行きはyoutubeを見てもよく解かりません。

 この絵で最後に悩んだのは背景です。(背景は最初に書いた方が良かったとは後で思いました。)

顔や白いシャツのとの境界をはっきりさすには暗い色と思ったのですが何色が良いのかは解らず、結局 青にしましたが、何かスッキリしません。

もっともっと数を描かないと上達しないし無理だなあとは解っているのですが、「描きたい」と思う気力が中々湧いてきません。・・・・これも病気のせいかなあ?

 暖かくなれば気分も晴れるし多分もっと描きたくなると思います。