守男はこころに芽生えはじめたほのぼのとした気持ちを、どう扱ったらいいかわからない。

 ラーメン道をまい進するのに女はいらないなんて、かっこつけてみるが、どうも自分にはふさわしくなさそうだ。

 

 「おいこら、もりお。やけににやけたつらをしてるな。まったくもう、この頃たるんでるぞ。もっと気を入れてやれ。気を入れて」

 洗い終えたうつわを一枚、ついうっかり、ガチャンと床に落としてしまった。みるみるうちに傷口から赤い液体が噴き出してくる。あわてて守男は、唇を傷口に当てた。

 

 「汚れてしまうだろが、皿が」

 「ええ、ど、どうもすみません」

 人間さまより、皿の方が大事らしい。

 

 「どうも様子がおかしいな。ひょっとして好きな人でもできたんじゃねえだろな。まさかそんなことはねえだろが」

 先輩の口ぶりがだんだんひどくなる。

 

 「おい、大丈夫か。ひどかったら、早く消毒しろ。われものなんぞいじるな、足で隅に寄せておけ。あとから、いくらでも掃除できる。都会のおぼっちゃまなんだものな、守男は。相手にしてくれる会津の女性ができるにはまだまだ時間がかかる。しっかり者ばかりなんだぜ。この辺りのひとはな。十年はかかるぞ」

 と、ほかの先輩がひきとってくれた。

 守男は言われるたび、身が縮む思いだ。

 

 それからしばらくは、休日が来ても終日、部屋にひきこもった。

 ごろりと横になりテレビばかり観た。ときどき、げんをかつぐかのように南側の窓を開け、田園地帯を見わたすがむだだった。

 

 秋が深まるにつれ、磐梯や飯豊山地がいろどり豊かになったと思ったのもつかの間、やがて店前の通りを冷たい北風が吹きぬけはじめた。

 

 それでも客足はそれほど鈍らなかった。

 「こんちは、また来たよ。寒くなったね。熱いのをいっぱい」

 リピート客が、白い息をはき、暖簾をかきわけて入って来るたび、守男はカウンター越しにちらりと客の姿をのぞいた。

 「いいんだ、守男は。気にしないでな」

 気を遣って言ってくれているのはわかるが、守男にはそれがうとましい。

 

 若い女性客が大勢で入店してこようものなら、守男はそわそわする。ひとりひとりをじろじろと見た。

 「いやだわ、この店。あの人の目線、気味わるいわねえ、みんな。雰囲気わるいから、出ましょ出ましょ」

 

 店長が怖い顔をして、包丁のみねでまな板を、ゴンッとたたいたので、守男は亀のように首をすくめた。