夏至と夏越の大祓と… | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

進雄神社の手水舎は、いつも心まで清めてくれるおもてなしの水流れ。

今日は「我蘇民将来子孫也」夏越の大祓による茅の輪をくぐりに来た。

穢れを祓う意識で茅の輪をくぐっている最中に、様々な景色が過った。

たくさんのモノ・コトが仕分けされていくのを感じた。そう私自身も…

ちょうど夏至の日にある出来事があって、強制的にそれは起きていた。

それでも、こうして無事に今日も生きながらえていることに感謝する。

今回の転勤も、私にとっては最善だったのだと素直に受け止められる。

本社に残っていたら、組織改編の渦に巻き込まれて更なる荒波だった。

東京が苦手、人混みが苦手、本社の殺伐感が苦手、とにかく苦手三昧。

それが穏やかな方向へ仕分けされていったのは、幸せ以外なんと言おう。


いまの職場もあと一週間。悔いを残さず、跡を濁さず精一杯やり切ろう。