長男の卒業式 | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

天気予報は曇りのち雨、降水確率80%、涙腺崩壊率99%、長男の卒業式が行われた。

コロナ緩和で保護者は2名まで、妻と私の参加で長男の成長を見届ける事ができた。

生徒が各自、保護者宛に書いた手紙があり、これを式の前に読むか後に読むか迷う。

私は我慢できず式前に読んで早くも涙腺が…妻は式後に自宅まで戻ってから読んだ。

凄いな、こんなこと書く様になったのか…と素直な成長を伺える嬉しい内容だった。

式では在校生の出席もなく卒業生と保護者、先生方がメインのこじんまり規模の式。

卒業証書授与では、壇に上がった卒業生が6年間の思い出を一言ずつ述べていった。

長男に緊張したかと感想を聞くと、記者会見みたいと何とも面白い声が返ってきた。

卒業式の後は、校庭に集合して皆で風船を空へ飛ばすイベント。大空へ飛んで行け。

全ての工程が済んだところで雨が降り出して来た。空よ、待っててくれて有り難う。

芯は強く、心の優しい子に育ってくれた様子。中学校に行っても引き続き頑張れよ。