北側擁壁工事② | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

本日もMHのE氏より連絡があった携帯
型枠を設置してコンクリートを流したという事で、写真を送って貰った音譜
先ずは型枠設置前かお
2×4平屋のおうち cgr-home border=

隣家は重量ブロックを三段積んでいるが、拙宅は隣家の二段目の高さに合わせて擁壁を造る。
写真左の境界部分が折半工事(重量ブロック三段&フェンス)で予定している。
北側は境界と合わせてブロックを積むか検討中。
何れにしろ高さ調整が出来るよう予め考えての施工チョキ
GLが調度二段目くらいまで来るので良い具合になりそうニコニコ
2×4平屋のおうち cgr-home border=

擁壁だけでもワクワクしてくるねドキドキ
でも施工管理はキッチリとしておこう目
2×4平屋のおうち cgr-home border=

これはコンクリートの伝票で左が擁壁の分、右が基礎ベースの分メモ
・コンクリートの種類による記号:普通
・呼び強度:21〔N/m㎡〕
・スランプ:18〔cm〕
・粗骨材の最大寸法:25〔mm〕
・セメントの種類による記号:N
詳しくは ZENNAMA 参照ひらめき電球
コンクリート施工は何と言ってもスピードが命DASH!
納入から時間が経てば経つほど質は落ちてくる!!
伝票には納入発から到着までの時間、容積、実に大切な情報が満載グー
38分発、55分着てことは正味17分。これってかなり速いよね得意げ
容積は現場の寸法から割出せるので、後で確り確認しておかなくちゃべーっだ!

今回の記事は ibook さんのブログが大変参考になりました。
これからも宜しくお願いいたします。

ペタしてね

↓参加しています (^∇^)
↓よかったら応援ポチ願います
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村