家への憧れ | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

子供の頃、どんな家に住みたいと思っていたか?
お城みたいに広くって隠れんぼができたり、2階から滑り台で下りられたり、

泳げるくらい大きなお風呂があったり、天井から星が見えたり、実に様々なことを思い描いていた。
ちなみに娘は、現在こえだちゃんと木のおうち(復刻版)に大夢中。

色々と夢を膨らませていることだろう。

自由に思い描いた夢の家。今でも実現させたい部分が1つある。

それは煉瓦の家。

童話「三匹の小豚」で最後に残った煉瓦の家。

なんとなくだけれど皆で仲良く暮らせる象徴の様な気がしていた。

実際に造るなら煉瓦を積むのではなく、木造の外壁に煉瓦を貼るというのが現実的だと思う。

サイディング→タイル→煉瓦っていう具合にコストも掛かってくるので、予算的には微妙だね。

でも何とか実現したい。凄~く憧れなんだよなぁ…