ガス代が… | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

今月のガス請求金額を見て一瞬固まった。
 

……た、高い。

確かに急に寒くなったもんな~。
現在はアパート暮らしで、給湯とキッチンはプロパンガスの使用を余儀なくされている。
しかも、このガス会社は前回の値上げから1年経たない間に更に料金を値上げした。

入居者としては黙って従うしかないので非常に苦しい状況だ。

また、調べたら個別住宅とアパートなどの集合住宅で明らかに基本料金と使用量単価が違っていた。
まぁ、これには設備費用の回収云々、それなりの理由があるから多少は目をつむるつもりだった。

しかし、毎月の検針日も疎らだし、何よりも 1m3 あたりの金額が余りにも不透明過ぎて納得できず。

ガス会社へ問合せをしてみた。もちろん、丁寧な口調で料金単価表の提出を依頼した。

そしたら電話の向こう側では凄~く横柄な態度をとられて、思いっきり印象が悪かった。

一週間後に届いた料金単価表は、なんと手書きのコピーだった。(なんじゃそりゃ?)

やはり個別住宅との価格設定は違っていた。(それにしても差が大きすぎる)。

こんなガス会社ばかりじゃないだろうが、(これは殆どボッタクリの域だ)やりきれない気持ちになった。


値引きも個別住宅なら何とか交渉の余地があるが、集合住宅では管理会社が間に入るため無理だ。
「二度とプロパンガスなんて使ってやるもんか!」
ここ群馬県は都市ガス地域は殆どないのでね、新築時には【オール電化】まず間違いないだろう。