4.当たって砕けた | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

実は、どうしても気になる土地があって、近所の情報を元に地主さんにお伺いをたててみることにした。

結果は、…残念。
地主さんは大変人柄もよく、此方の事情にも理解を示してくださった。

しかし、まだ相続して間もないという事情もあり、土地の話は全てお断りしているとの事だった。

言われてみれば確かにそうだ。
先祖代々から受け継いだ土地をそう易々と手離せるものではない。
私たちは少々簡単に考えていたかも知れない。
それを、嫌な顔ひとつせず真摯に対応してくださった地主さんには頭が下がる思いだ。

「一生懸命」とは、土地を命懸けで守るという「一所懸命」から出来た言葉だという事を思いだした。

生家を離れて新たな地で暮らそうとしています。

家族と共に、この地で暮らし、生涯を全うしていくだけの覚悟が足りているのだろうか?
そんな事まで考えさせられる、貴重な体験となった。

結果は不本意であったが、そのおかげで色々と気づき、考えることができた。
あらためて感謝いたします。ありがとうございました。

続く