先日、日本で14年ぶりに
スキー場が新規でオープンしたニュース
を見ました!
スキー参加人口はバブル期
1800万人だったようですが
現在は580万人だそうです。
約1200万人が離反しているのには
驚きました!!
新規オープンのスキー場は
普通より傾斜を10度にして
緩やかな斜面にして
子供と一緒に滑走できる工夫を
して、バブル期スキーをしていた
人たちが子供と出来るように
したようです。
また、その他のスキー場も
スキーだけでは無く
様々なサービスの展開を同時にして
今の時代に支持されそうな工夫や
変化を起こして集客しています。
プリンスホテルグループも
取り込みに変革してきています!
バブル期の苗場プリンスなど
その時のお客様を、再び呼び戻そうと
動き出しています。
そもそもスキー業界も、リフト待ちに
1〜2時間という絶大な集客を誇っていた時代に
本当の意味でサービスの価値提供を怠っていたのでしょうね・・。
スキーをさせてやっている!
今は、スキーをして頂く!
さらに、海外に発信して日本の雪質の良さを
アピールしてインバウンド集客をしています。
海外の人には強烈な潜在意識の書き換えが
行われているようです。
ぱちんこ業界も今、工夫し・変化を
起こさなければ支持されなくなり
さらに遊技人口の減少を招くでしょう!
今の時代に・地域にマッチング出来る
施策・価値の創造・潜在意識の変革
を起こして企業のみ生き残るでしょう!
出来ることで無く・やれる事を実行しましょう!