集客の主税!DJ Chikaraの気ままなブログ

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中小小型店舗のコンサルティング・アドバイザー
集客のチカラ!
パチンコ店様、ご相談は無料で行って居ります(別途交通費)の場合あり

さて7月に突入ですね〜〜〜〜!!

 

夏は目前アップ

 

7月より注目機種が、続々登場します。

 

自店舗には、何の機種がお客様に合うのか?

大型店舗以外は、確実に大手・大型店舗に設置

台数で負けます。

今までどんな機種育成をしたのか?

どのメーカーが反応が良いのか?

分析やお客様の声が重要です。

世間的に、高稼働機種でも、稼働しない地域や店舗も

あります。

 

もちろん、あれば有っただけ、新台は効果的ですが

一時的なものです。

店内移動が多くありませんか?

新台が高稼働の陰で

旧台の稼働が落ちてませんか?

撤去台は非常に重要です。

 

新台依存・放出系イベント依存は危険です。

小規模企業は、常に手残りを考えて行かないと破綻しますびっくり

 

最近は、早くも9月・10月の台の選定に入ってますガーン

 

9月の新台は多機種になります。

小規模店舗は、どう新台を購入するか?

どのメーカーに絞るか?

全部買うことが出来ないホールは

今一度見直しが必要です。

 

LT機・普通機・スマスロ・スロット

非常に多様です。

新台だけでは、増客出来ません

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰です!

 

さてGWも終わり、梅雨時期ですね。

 

間も無くコロナ明け2回目の夏が来ます。

 

観光地はインバウンドでかなりの賑わいです。

オーバーツーリズムが問題になってますね。

受け入れる側の準備不足・人手不足・予想不足

等々問題が山積ですが・・・。

 

パチンコ店に於いても、昨今ライターや来店イベントが

かなりバブル状態!緩和されて活気ついてますが。

中には今だに、匂わせ公約やヒントをステマしてる

企業もありますね。

 

資金力あるホールは良いですが、厳しいホールは

別目的でしっかり来店イベント活用して欲しいですね。

放出系イベントに走るのは、危険だと思います。

別予算でしっかり放出できれば良いのですが、

予算内で行うのは、無謀です!

放出イベント予算は別でしっかり確保しましょう。

経常利益が足りないのであれば、放出は厳禁です。

 

機械台も高騰し、粗利も減らしでは、一般ユーザーの

育成は無理です。

 

放出系イベント等はしっかり熟考して欲しいですね。

遊技人口の増加には絶対ならないので。

 

集めたは良いが、来たお客様に何を伝えるのか?

どう増客するのか?

 

自店舗の特徴・接し方・在り方を

しっかり確立しましょう!

 

人の行動選択には、必ず思考が伴います。

どの意識で動いてるか、見極めが今後重要です。

  ご無沙汰になります。

 

いよいよGWの季節ですね〜〜〜〜!

 

6月の新台は、回答が厳しい状態のようです。

 

5月もあまり無いですが・・・。

 

相変わらずメーカーはパンク状態!

機械依存営業が、終わることはない昨今

経常利益率の低下は目に見えています。

機械機歴販売・遊技機価格の高騰・設備投資・改刷対応

ホールの支払う経費は膨大です。

 

さて小型店舗様の、苦しい状況は変わらずか上昇してる店舗も

あります。私の見てる店舗も毎年・毎月上昇(昨対)してます。

何が違うのか?何を見出すか、継続するか、判断するか。

店舗の状況でも変化するので答えはないのですが・・。

 

1番は、大手の真似をしない事です!

 

資本力には勝てません!(確実に)

 

潜在意識の書き換えが必要です!

店舗に行く理由がある店作り(大手の手法以外で)

が重要ですね。

 

まあ設備的にも、勝てないですが・・・。

台間隔も、70m、の店もあり、快適空間とはいかない店も

有る事は事実ですね。台開けるのも大変ですからね・・。

 

さて、今年のGWは、コロナ明けでどう変化するんでしょうね!

 

また次回!

2月も終わりですね!

 

2月の営業はどうでしたか??

 

私の関係は、1月より上昇しました。

 

何かと2月はダメだと昔から言われてましたが

今の時代はあまり関係なくなって来てますね。。

 

繁忙期・閑散期は各地域店舗様によって変わって来てます。

戦略や今までの積み込みなど成果が出ている店舗ほど

変わってませんか?

 

こんなに入替したのに・・・とか

玉出ししたのに・・・とか

広告こんなに出したのに・・・とか

 

基本ダメなら、間違った方法だったのです。

自店舗を良く見て、周りや地域を良く見て判断しましたか?

どこそこがやって成果が出たとか、どこそこがやってるとか・・

では無いですか?最悪の戦力です・・・。

 

何処に何を集中させるのか?

何を伝えるのか?

下値支持線は何処なのか?

 

しっかり見ましょう!

リゼロ無くても・・・出来てます。

リゼロが必要な店なのか?

投資に見合ってるのか?

 

お金があれば何でも出来ます!

資本の巨人に立ち向かうのは危険です!

中小小型は、中小小型なりに手はあります。

そこは店舗ごと作っていく形になりますね。

 

GWに向けて何が必要なのか、土台はその施策にあってますか?

 

中小小型店のご相談、賜ります。

ご連絡下さい。

c.giants@nifty.com

 

さて、1月も終わりに近づいて来ました。

 

先週歴代2位の売上を記録しました!!

方法は企業秘密ですが・・・。

 

2月の3連休対策はお済みですか?

 

最近益々、大手様の攻勢が凄いことになって来てますが・・。

 

中小小型店は、耐えどき・我慢しどきですね。

 

一緒になって機械を買わない様に切に願います。

 

年間予算通りに行いましょう!

達成率も勘案して、経常利益を考えて!

 

LT機も、全容が見えたと思います。

何事も最初の事ですので、しっかり考えて

今後の対策として見ていきましょう。

大手は確実に大量?に導入する可能性も有ります。

 

2月は、中小小型店は今こそ人の力で、粘り強く

集客し・増客に努める時期です。

年度跨ぎは、人の変化もあり、商圏に新しい人も

移動・移住してきます。

 

その対策と方法・何処の場所?等今のうちから

行いましょう。

 

無理はしない!

 

中古機も高騰の最中、日々価格と商圏で何が認知されて高評価なのか!

何が足りてないのか!自店の機種は?

 

よ〜〜く見て見ましょう!

 

今回は以上です

 

中小小型店の、ご相談・お困りごとは

ご連絡下さい。

 

1月も終わりに近づいて来ました。

 

いよいよ近々に、LTが導入されますね!

 

少しでも良くなればと思いますが・・・。

 

さて、最近スロットの中古価格を見てみると

価格差が凄い事になってますね・・。

 

結局導入後の評判が1番正しいのですが

いつも思うのですが、業界は毎回

良し悪しの判別は出来ないのであります。

業績が良い結果になった途端高騰し再販機歴となり

結局経費がかかり・・・。の繰り返し。

 

まあ、それだけ機種数の割に、市場業績の良い台が少ない

証拠でも有ります。

結局財力勝負となり、中小小型店は逼迫し、弱体化する。

 

今一度、トレンド勝負を避け、自店には何が良いかを考え直すべきですね。

中古でも、店に無い機種が常連様には、新台です。

 

機械購入・自店舗にあった購入に

お困りの店舗様、ご連絡頂ければ

ご相談賜ります。

 

 

 

さて、1月の繁忙日を過ぎました!

 

15日以降どうなるのか?

その結果は自然と3ヶ月前からの結果です。

12月〜年末〜正月繁忙日までに

行った結果です。

 

集客は入替・繁忙月で

来店客は増えたと思いますが・・・。

 

そこでファンを増やして、増客出来たかが

問われるのです。

 

何を店舗の独自化とし、他店より自店に来てもらう事を

お客様に、意識付け出来たか?

潜在意識の変革を行わないと、想起集合には

入ってこないですね。

 

逆を考えれば、15日以降に来て頂いたお客様が

下値支持線を、構築してくれているお客様です。

このお客様は非常に重要です。

 

大手大型店は、今でも他社SNSを使って、ガンガン攻めてます

出玉の撃ち合いです。その渦中に巻き込まれない・真似しない・自店の良さを最大化する。

 

中小小型店は、絶対に大量導入・大量出玉イベントを行わない事です。

資本力には勝てませんので・・・。

 

では、また次回。

今年も宜しくお願い致します!

 

本年より、中小小型店のご相談

賜ります。ご相談料は無料(別途交通費、遠方の場合)

 

現状確認。

お店の財務状況。

店舗損益状況。

機械代年間計画。

機械台相談。

メンテナス相談。

購入方法業者選択。

スタッフの募集。

地域密着論。(←これかなり重要)

何が必要なのか。

どんな企業・店にしたいのか?

宣伝は?

 

店舗は必ず減客します、年間離脱率は20%

20%以上増客しないと確実に減ります。

 

今年からチャンスはあります!

早く取り組んだ店舗様が有利です。

 

今年ギリギリ乗り越えるor今後もなんとか営業したい!

企業様・店舗様ご連絡お待ちしております。

c.giants@nifty.com

一度お会いしてお話ししませんか?

 

 

 

来年は、改刷の影響で更に経費がかかります。

 

1月1日(元旦)は!

 

1年で1番思い出を与えることが出来る

チャンス日です!

 

潜在意識に植え付け

想起集合に入れる、最大のチャンスです!

 

 

皆様、元旦は、間違った営業しないように!

 

 

さて12月も終盤!

 

2023年も終わりですね!

 

今年は前編で述べたとうりですが。

 

広告規制の追伸が出ましたね〜〜

未だに凄い広告宣伝を、行ってる店舗が数多く

ある事に驚きですが・・・。

宣伝が悪いわけでなく、内容がまずい・・。

設定示唆・晒しでの設定公約等々。

しかも大手に目立つ感じがしますね。

入替費が高騰し・思った集客が出来なくなった反動なのか、

無理やり公約で朝一ならばせて集客し売上を取り敢えず作る作業のようですね。

普通に広告宣伝し強みで集客し玉出せば、下値支持線は上がると思いますが。。

昨今、イベント公約後の稼働数は、格段に落ちてる感が見えます。

支持客からその分の回収お余儀なくされ、さらに顧客が減り、大量入替で補い

さらに公約し、減り、大量入替で補いの悪循環。

ある程度の、特日等は緩和の中で行い警察が怒らない程度にしないと

また、締め付けや取り締まり対象へ逆戻りですよ・・・。

 

まあ業界は、自分だけ良ければ主義が多いのも事実

大手も、中小が居なくなれば独壇場で、ブルーオーシャンになります。

入替も球出しも必要なくなり、さじ加減で営業出来るので

そこに向かってるのでは?とさえ感じます。

 

来年は、入替も減るでしょう。さすがに経常利益が下がってる法人も多いはずです。

決算の経常利益が下がるのは後々問題ですからね。。。

 

晒し公約イベントも競争過多で一部の恩恵しか与えられない。。

夜からの遊戯客は辛いですよね。

遊技人口を増やす気が無いのでしょうか?

来年はイベントも減るでしょう。

賞品交換ギャップも視野に入れて

自店舗専属遊技客を増客しましょう!

 

遊技人口の減少は、過度な公約イベント、一般客からの搾取

で減少は加速するでしょうね。

 

さらに、改刷もあり設備投資にこれ以上お金が掛けられない法人は

廃業の選択になるでしょう、店舗減少も加速します。

スマぱち・スマスロ・設備投資でホールは瀕死状態に・・・。

 

それでも中小小型店も、生き延びる事が出来る!

このピンチをチャンスに変える!

 

最大の方法は、「大手の真似をしない!」

中小小型店にしか、出来ない事は多い!

そこを見出しましょう!

 

現に今私が関わっている法人は小型店ですが

毎年、売上・粗利。稼働が伸びてます。

今後は、財務戦略・営業戦略・会計戦略を

全部まとめて会社戦略として、構築していく必要がある。

分離していては大手には絶対勝てません!

 

中小小型店で、お困りの企業様は!

是非お問合せ下さい!

 

小型店同志の協力体制も今後必要です!

台の共有やまとめ買い!情報共有

戦略共有。今までにない企業同志の交流・共有・共闘も

今後しないと、大手に飲み込まれます!

 

決断は早めに!