さて12月も終盤!
2023年も終わりですね!
今年は前編で述べたとうりですが。
広告規制の追伸が出ましたね〜〜
未だに凄い広告宣伝を、行ってる店舗が数多く
ある事に驚きですが・・・。
宣伝が悪いわけでなく、内容がまずい・・。
設定示唆・晒しでの設定公約等々。
しかも大手に目立つ感じがしますね。
入替費が高騰し・思った集客が出来なくなった反動なのか、
無理やり公約で朝一ならばせて集客し売上を取り敢えず作る作業のようですね。
普通に広告宣伝し強みで集客し玉出せば、下値支持線は上がると思いますが。。
昨今、イベント公約後の稼働数は、格段に落ちてる感が見えます。
支持客からその分の回収お余儀なくされ、さらに顧客が減り、大量入替で補い
さらに公約し、減り、大量入替で補いの悪循環。
ある程度の、特日等は緩和の中で行い警察が怒らない程度にしないと
また、締め付けや取り締まり対象へ逆戻りですよ・・・。
まあ業界は、自分だけ良ければ主義が多いのも事実
大手も、中小が居なくなれば独壇場で、ブルーオーシャンになります。
入替も球出しも必要なくなり、さじ加減で営業出来るので
そこに向かってるのでは?とさえ感じます。
来年は、入替も減るでしょう。さすがに経常利益が下がってる法人も多いはずです。
決算の経常利益が下がるのは後々問題ですからね。。。
晒し公約イベントも競争過多で一部の恩恵しか与えられない。。
夜からの遊戯客は辛いですよね。
遊技人口を増やす気が無いのでしょうか?
来年はイベントも減るでしょう。
賞品交換ギャップも視野に入れて
自店舗専属遊技客を増客しましょう!
遊技人口の減少は、過度な公約イベント、一般客からの搾取
で減少は加速するでしょうね。
さらに、改刷もあり設備投資にこれ以上お金が掛けられない法人は
廃業の選択になるでしょう、店舗減少も加速します。
スマぱち・スマスロ・設備投資でホールは瀕死状態に・・・。
それでも中小小型店も、生き延びる事が出来る!
このピンチをチャンスに変える!
最大の方法は、「大手の真似をしない!」
中小小型店にしか、出来ない事は多い!
そこを見出しましょう!
現に今私が関わっている法人は小型店ですが
毎年、売上・粗利。稼働が伸びてます。
今後は、財務戦略・営業戦略・会計戦略を
全部まとめて会社戦略として、構築していく必要がある。
分離していては大手には絶対勝てません!
中小小型店で、お困りの企業様は!
是非お問合せ下さい!
小型店同志の協力体制も今後必要です!
台の共有やまとめ買い!情報共有
戦略共有。今までにない企業同志の交流・共有・共闘も
今後しないと、大手に飲み込まれます!
決断は早めに!