2020/03/10 | おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

メールセッションと営業所事務の二刀流。ここでは心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくっております。あなたの美しさ、見せてください。


大崎八幡宮で見かけた馬酔木の花
ソフトフォーカスなのはスマホを防水のためジップロックに入れていたからでございます
(5sだもんで防水じゃないのよねうちのiPhoneちゃん)




眠い…



こんばんはこんにちは。
日和山 明(*chiaki*)@仙台 でございます。



宵の口に小1時間寝たんだけどね。
順調に眠いっす。
だもんでできるだけさくっと更新にて。



…まあ東北日本酒地獄(という名の天国)にずぶずぶとはまっているからなんだけどね。
今日は雨の中瑞鳳殿や大崎八幡宮を観て、
疲れたので早々にホテルへと戻り、
戻った早々日本酒をちびちびとやりながらミヤテレ『OH!バンデス』を楽しみ…

…眠くなって少し寝た(笑)

で、
目が覚めてすっきりしたところで夕食を食べに出て、
そこでまた日本酒をいただき、
部屋に戻ってまた日本酒をちびちびとやり…

そりゃあ眠い罠。

でも、
そんなんがとてもしあわせなのでございます。
生きているからこそなのでございます。






となりにいる神さまにとりあえず何でも話して願いを聞いてもらって自分の重荷を預ける』
『神さまと自分を上下の関係に置くのではなく、となりに、同じ高さに置く』
という宿題が出たので、
気がついたら神さまに話しかけるようにしている。
…まあ1回も話しかけない日もあるけど(汗)習慣化してないんだな、まだ。

で、
今日は部屋のお風呂に入りながら神さまに話しかけた。



今日は今まで行きたいと思いつつ行けてなかった場所にも、また行きたいと思っていた場所にも行けた。
ありがとうね。
ありがとうございます。



…はっ!



日和山 明(*chiaki*)は気づいてしまった!

やりたいことをしている時には感謝の気持ちしか湧かないことに。

そうだ。

だから東北を旅している時…特に仙台石巻にいる時にはすべてに感謝の気持ちが噴き出すんだ。
湧き出すなんてもんじゃない。噴出。

やりたいことをただただやっているからなんだ。
きっと。

だから逆に、
感謝できる自分になりたかったらやりたいことをひたすらやればいいんだ。
更に逆に、
感謝できない時ってきっとやりたいことを我慢していたりやりたくないことを我慢してやっていたりする時なんだ。



私がやっている『やりたいこと』なんてささいなことで。
仙台に旅行に来る、ということ自体はけっこう悩んだ(このご時世だし)。
でも、決行を決めたらいろんなことがトントン拍子だった。
来てからは、
食べたいと思ったものを食べるだとか、
東北の地酒を飲みたいだけ飲むだとか、
行きたいところへ行き、でもやっぱり行くのやーめた、もありで、
眠くなったら寝る。
これ以上眠れないな、というところで起きる。
そんな感じ。

ありがたい。
ありがとう。
ありがとうございます。



これが『満たされる』というやつなのかな。



私にとっては大きな気づきだった。



* ・ ・ * ・ ・ *



明日は3/11だ。

9年前のあの日、気仙沼でロケをしていて地震と津波に遭遇したサンドウィッチマンの伊達さんがブログを更新していた。



明日の14:46は石巻で迎える予定。



今日も祝福に満ちた豊かな一日だった。
あなたも私もよく生きました。
かけがえのない今日を。

明日も宝物のような美しい一日。



今日もありがとうございます。