2023年秋に、お会いし近況報告をしました。
慢性疲労症候群と新型コロナ後遺症問題と、化学物質過敏症の介護問題について。
 
高橋千鶴子議員は、私の化学物質過敏症の主治医だった、水城まさみ医師の化学物質過敏症・環境アレルギー外来へ視察に行かれたり、かねてから化学物質過敏症について国会で質問を重ねてこられました。
 

 

 私が主宰しておりますCFS支援ネットワークの会員さんたちの中にも、介護を受けるにあたり化学物質過敏症または香害への配慮がなかったり、化学物質過敏症を理由に介護ヘルパー派遣拒否をされている方が複数名いらっしゃいます。

 

 

声を集めて、国政に届けることができました。

 

 

 欧州議会では、昨年秋にマイクロカプセルの規制が決まりましたが、日本では検討どころか、「規制しない」そうです。

 

ビックリしました。

 

わが国の研究班によると、化学物質過敏症をはじめとする中枢性感作症候群は

「頼れる仲間との会話や交流および適度な運動」で予防や緩和ができるそうです。

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロに聞く最強術「柔軟剤のニオイの消し方」

 

移香の落とし方とナチュラルクリーニングのコツ@カナリア勉強会