思い出に浸って、どこかに行きたいモードに突入の様相。
寒いことに文句を言う日々だけれど、寒い時期だからこそ
懐かしく、行きたくなる場所もあります。
そのうちの1つ、もう4年くらい前に行ったノルウェー・トロムソ。
私にとって地球の最北の場所。
だって、北極圏だもん、1日中日の昇らない日があるんだもん。
この写真(上)だって、真っ昼間。
薄明時間さえ2時間くらいしかない。
北欧などは冬期鬱病が多いと聞いたことあるけれど、確かに
毎日これだとそういう病気が風土病みたいになるかもって思った。
旅人の私には珍しくて、これまたテンションあがる要因だったけど。
から町を見ると海を囲む街並みの明かりがとても綺麗だった。
(下写真:上のカード)
小さな街だからか、国民性か、みんな親切だった。
バスで観光ができたのだけれど、4コースあるはずのバス、
乗る度に何故か同じ運転手さんで。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
いつのまにか、はしゃいだりぼやっとしたりして目的地で
降り損ねそうになると、「ここに行こうとしてるんじゃないの」と
運転手さんが教えてくれたこともあったなぁ。
トロムソは最北づくしの街。
北極圏最大の街。
世界最北の地ビールのある街。
トナカイが食べられ、雷鳥も食べれる。
トナカイステーキ・地ビールはしっかり堪能、雷鳥は空港で
おみやげ用のを買って帰って堪能。v(^-^)v
(このときはヨーロッパ内の移動だったから、持って帰った。)
冬にそういう街に行きたかった理由。
それはオーロラが観たかったから!
トロムソには2日間しか泊まれなくて、天気予報はずっと雨で条件は悪かった。
でも、しっかり観れました、オーロラ!(o^-')b
青・緑系のオーロラがばっちり!
大空に大きく広がる、光のカーテン!
思っていたよりもその形の変化はゆっくりで、空を見上げながら口がぽかんと開いたままになった。
写真を撮ろうと考えるのさえもったいなくて、翌日観たのに一番近そうなカードを入手。(下写真:下のカード)
オーロラが観れた日はー5℃くらいで、この地としてはとっても暖かかったと思う。
だから余計だと思うけれど、こんなに毎日寒い寒いと文句を言っているのに、また行きたいなぁ。
↑ ↑
*** 「にほんブログ村」 と 「人気ブログランキング」 のランキング参加中 ***
ぽちっと応援、おねがいします!