ダミーロードとお友達 FT_280 | NaganoAY21_JH0IQI

NaganoAY21_JH0IQI

電子工作がメインだったのが
今では食虫植物が一番に、2番が電子工作と
新たな趣味が筆頭に成りました 
日々発見や 残しておきたい事など
日記にします お付き合いのほど
よろしく、お願いします

皆様お元気でお過ごしですか?

古物商のお方から 有益な情報が 入電しましたので お邪魔すると

段ボール箱に 埃&泥汚れ まみれ 状態で 10台ぐらいの無線機 受令機

マグネット基台 モービルホイップ(ことごとく曲がり 物によっては折れ・・

悲惨状態)が ごろっと

 試しに手にとってみると フロントパネルの内側まで 砂 泥 昆虫

が・・・・ 周波数表示 液晶等の保護アクリルが たぶん泥が付いたまま

ぬぐったのでしょうね 酷い曇りガラス状態で・・・

思わず苦笑 
 

ドックマーカ 追跡用の2エレの 高価な 八木も入っていましたから

休日聞こえてくる コールサインの送出は無く 金銭上利益会話 当たり前の

レジャー鉄砲撃ち ひと団体の 首謀者の遺物 なのではないか 

無線愛好者が 何十台も所有する 無線機に対する 愛情も全く感じられず

ひたすらに 複数台のかわいそうな無線機

 

 

この段ボール 当初 もらう予定はなかったのですが 気まぐれに 口に出した

「都合」に しばらくして 御店主様の承諾となりましたんで もらう事にしたのです

その複数台 ある無線機の一つが 他の無線機と毛色が異なる オールモード機

ダミーロード接続

電源をそーーっと入れて周波数表示と電波は出るようですが

出来ない事が沢山でした 

周波数の可変ができない、オールモード機なのに FMしかできない・・・

LSB USBモードに切り替えれない ・・・・他にもたくさん

無線機の蓋を開けると 画像はその一つですが エンコーダの接続線が切れている

他にも マイクコネクタ配線電線が 軒並み切れている モード切替スイッチに至る

電線も切れている・・・(ですのでマイクのカールコードも内部断線疑われるので

何も考えず CN付近を切り詰めて 配線やり直し マイク側の入り付近も 切り詰めて

この水晶の周辺の セラミックコンデンサ2つ交換しましたが

後から思うに 半田クラック? 接触不良だったか??

 

 

そうそうエンコーダーも経年劣化で 修理途中で形が壊れましたので

手持ちのエンコーダに交換と

 

まともに動き出す までには とっても 時間がかかりましたが

良い 勉強になりました。