FM放送帯の受信用アンテナが 手元にやってきましたので 素性を見てみました? | NaganoAY21_JH0IQI

NaganoAY21_JH0IQI

電子工作がメインだったのが
今では食虫植物が一番に、2番が電子工作と
新たな趣味が筆頭に成りました 
日々発見や 残しておきたい事など
日記にします お付き合いのほど
よろしく、お願いします

皆様いかがお過ごしですか?

さてFM放送帯の受信用アンテナ(yagi_F_P2A_PAという型番らしい)

が 手元にやってきましたので 仮設して

アナライザで測ってみました

アナライザは50Ω用?ですので(変更の仕方があるのか?)

見えている値は 参考値ですが

黄色い線の一番低いところを SWR1.5とみるならば

思いっきり強引ですが 50オームで読み替えると1.0らしいと想像でき

そう妄想すると なるほど・・・FM放送帯に 合わせてあるアンテナであると思われます

AM放送を行っている放送局さんが90MHzより上の周波数で 放送をおこなっていますので

その辺には 余り整合がとれていないアンテナだなあ---と見えてしまいました

このアンテナの型番に極めて近いアンテナは現行で売られている様ですので 90MHzより上の

様子は 改善されているのでしょうね・・・きっと・・・ です

さてこのアンテナの面白いところは トンボの様な形もそうなのですが

アマチュア無線で有名なアンテナ HB9CV の様子にきわめて近いようです

同軸がつながっている素子の内部には基板が有り 何もつながっている様には見えない

エレメントの方からやってくる極細同軸ケーブルが接続されて ・・・・・コイル等で

位相か何かをやらせている感じです

八木アンテナ 3エレ 4エレ相当のゲインがあるのかな?と 想像しています