2SK49 で FM放送帯用 プリアンプ作ってみました | NaganoAY21_JH0IQI

NaganoAY21_JH0IQI

電子工作がメインだったのが
今では食虫植物が一番に、2番が電子工作と
新たな趣味が筆頭に成りました 
日々発見や 残しておきたい事など
日記にします お付き合いのほど
よろしく、お願いします

2Sk49が入手できましたがネット上で素性を調べると

高周波増幅用 FM放送帯に適する 電界効果トランジスタ とわかりましたので

データーシートやら 過去に作ったおもちゃの記憶 2SK192等の工作事例を参考に

更にオレンジ色のトリマコンデンサ(実測で3--34pF)も 実験研究で 複数個使用しても

今後大丈夫な個数の入手もありましたので 重い腰上げてみました

3SKたいぷやら2SCタイプのプリアンプで 回路によっては どのぐらい電流を流すかを抵抗器をもって

決めている回路もありますが データーシート事例からは推奨電源電圧をくわえればよいという事で

実験用直流電源の指示電流値は約5mA 電圧は推奨の5V  

FM放送を聞いた感じは NFは・・・聞いた感じで 古い?ので若干高めなのかな?

でした 

ネット情報ではアイコムさんのビンテージ無線機の初段系に採用された実績もあるそうな・・・

画像の様に がちがち で組んでみましたが 緩く組んでもいいなかな とも 思っております