水晶発振周波数測定と容量測定をするキットを一つの箱に閉じ込めて見ました | NaganoAY21_JH0IQI

NaganoAY21_JH0IQI

電子工作がメインだったのが
今では食虫植物が一番に、2番が電子工作と
新たな趣味が筆頭に成りました 
日々発見や 残しておきたい事など
日記にします お付き合いのほど
よろしく、お願いします

ご覧の皆様 こんにちは

ご機嫌よくお過ごしですか?

コロナさわぎになる前に

秋葉原詣で で 仕入れた 組み立てキット

(作成済み回路が配された基板に

同梱の電子部品を差し入れ 半田付けするタイプ)

が同じような 基板の大きさでありましたので

昨日作りました SP BOXの残りの アルミ板がまだまだありますので

一分の一 の 加工図を作って 穴開け やら 折り曲げを行って

出来上がりました。

手持ちの 水晶発振子で一番正確と思われる物を使って なんちゃって校正を施した後

ジャンクの水晶発振子やらセラミック発信子を測って 部品に表記されている値との差を楽しんでみたり

コンデンサの容量が測る事が できるか 確認したり・・・

箱に入れてあれば 使いやすくなるでしょうか?

しかし 1.6mmのアルミ板は 手加工が大変です^^;)