ドロソフィルム 絶好調のなんの 欲言えば花お願い・・・ | NaganoAY21_JH0IQI

NaganoAY21_JH0IQI

電子工作がメインだったのが
今では食虫植物が一番に、2番が電子工作と
新たな趣味が筆頭に成りました 
日々発見や 残しておきたい事など
日記にします お付き合いのほど
よろしく、お願いします



ナガバノイシモチソウとハエトリソウ 
ここ数年は、ナガバノイシモチソウの種を収穫して
蒔いた所より 自然に落ちて植え替えもくぐり抜けて
毎年このように・・・立派に・・・ありがとうです
意外にも虫が張り付くと巻くのですね・・・



全体が赤くなるハエトリソウが中央部に写っています イトバモウセンゴケ系も
アッチコッチで大繁栄 虫キャッチを盛んに行ってます



ウエッサー(交配種)です 次の花芽が育っていますのでこの先も楽しみです



記憶が確かなら 種出身も混ざっている筈です
この場所がお気に入りなのか 以前は 苦手なプリムリフロラが
こんな感じです 上手く行くと 冬場から春にかけて花を 沢山見せてくれるのかな?



植替えご法度のドロソフィルムですが
新しい鉢の底に 鉢底石と少々のミリオン+鹿沼土を整え
植替え前の株の土を「一切動かさない様に根もいじらない」
様にしてそーーーっと引越して 隙間に鹿沼土を補充
一時は葉もちじれ ヤバそうでした
確かに植え替えはダメ!と言うのは判る気がします
今回は偶然に乗り越えました!
「打ち上げ花火の 火の粉の軌跡の様で美しいです」^^)