ヒールでミドル -9ページ目

ヒールでミドル

とあるチームのセンターバックの暇つぶしでございます。
暇つぶしというか、仕事つぶしてます。というか暇です。

節制とトレーニングの影響か、

最近動きにキレがある。


こないだの渋谷の試合でも、タッチラインを出るか出ないかのボールに追いつき、ヤヤトゥーレみたいなステップで(笑)軽やかに相手をかわしてサイドを突破。


で、ファーに誰も来てなくてニアに走りこんできたチームメイトが見えたので触ればよいだけのクロスをいれたんですが、、、そのチームメイトが相手選手に後ろから押されて倒れてしまい、肩を脱臼→そのまま救急車→手術。


2か月前の自分なら諦めていたルーズボール、止められていたドリブル、あげれなかったクロス。好調な自分の好プレーがうんでしまった悲劇。


誰も悪くない。

後ろからのファールなんてよくあること。スポーツに怪我はつきもの。

しいていえばPKとらなかった審判だけは

やや悪い。


ただ、考えさせられる。

運だなと。

でも相手のチャージを予測しながらプレーできてたら受け身の準備もできたかもきれないし、、怪我したチームメイトもあのときああすればよかったと、色々考えてるだろうな。そんなことを話しながら、また同じピッチにたって、サッカーを楽しみたい


チームメイトの復活を願い、

ここに記します



今日は、義理の母親の命日。

 

この日は、健康であることの素晴らしさ、大事さを一番感じる日。

 

妻の花嫁姿や孫の顔をみせてあげることはできなかったし、自分が

 

いついかなるときも聖人君子のように思考し、行動しているとは到底いえないけど、

 

大事なものはなんなのか、ということを忘れずにいたり、思い出したりすることが

 

すごく大事だと思ってます。

 

じぶんごとでいうと、

 

7月には良性ではありましたが、腫瘍の摘出手術をやりました。

 

もう自分も40歳がみえてきてて、色々な体の不調がでてくるんかな。

 

息子も来年で4歳。

 

人生のひとまずの目標は、息子の記憶に残ること。

 

最低限でもあと2年、健康に生きたい。

 

健康でいきるためには、家族も、仕事も、サッカーも、趣味も・・・

 

心身共に健康であるために、色々続けていきたいと思う。

 

 

一昔前なら、

 

「絶対に負けてはならない紅白戦」 と銘打って、勝っても負けてもワイワイ

 

やっていたのですが、今はもう悟りのごとく、敗戦をうけいれてます。

 

ほら、もう4年で3度リーグ優勝したし、そろそろ柏木君や牧野君に優勝の美酒を

 

味わってもらってもよいかな・・・とも思い始めているのですが、

 

優勝するならまだ、まだ、川崎の方がよいかなと。

 

試合は広島がいい感じだったんやけどね、PKはずしてオウンゴールなんてゆー

 

雪崩直下式セントーンばりの破壊力に打ち勝てるチームなんていないでしょう。

 

神がかっているチームじゃないと無理。

 

今年の浦和や川崎にはそういうパワーを感じる。

 

4年で3度優勝してるから、わかるんです。

 

みなさんもわかってますよね。そういう流れ。

 

ああ、これが経験なんですね。

 

でも年間3位は狙えるチームだと思うんですよね、サンフレッチェ。

 

なんとか頑張ってほしい。天皇杯でもいいよ。

 

黄金時代の最後の煌めきをみせてほしい。

 

最後になるけど、ミキッチは凄いね。クロス以外はほんと凄い。

 

ミキッチがクロスうまかったら日本におらんわ! っていう誰かの発言が

 

ホント好きです。

 

色々な要素があいまって壮絶な試合となりました。

 

そういう試合を3-2で勝つことができてよかったけど、

 

追いつかれていたとしても、満足度の高い試合だったと思う。

 

何回も言ってるけど、ミスが少なくて、

 

選手たちがひたむきなプレー見せてくれるのが1番でございます。

 

そういうプレーの応酬は、スタジアムを盛り上げるし、それはテレビの画面からでも

 

伝わってくる。

 

最近、サッカーの試合をみて思うのは、「運だな」 と (笑)

 

勝った者が強い。強いものが勝つ。どっちでもいいんです。

 

運も実力のうち、それはごもっとも。

 

もう俺なんかはそれも含めて「運」だなと。もともこもないですが、

 

そういう楽しみ方になってきてます。

 

広島は水本がスタメンをはるようになってきてるけど、

 

やや安定してきたんじゃなかろうか。それが影響してかどうかわからんけど、

 

丸谷のアグレッシブな守備が増えてきてる気がする。

 

んでもってたまーにスーパーフィードを見せてくれるから、夢みてしまうよなああ。

 

果敢にミドルをうってくれるのも好印象。

 

青山や森崎の代わり、ではなく、丸谷独自の色がでてきているような気がする。

 

ランパードみたいな感じにならねーかな(笑  

 

いや、贅沢はいわまい。

 

サッカーに必要のない筋肉をつけてどうするんだ?

 

というのはプロレベルではあるかもしれないけど

 

草サッカーレベルであれば、あんま気にする事はないと思う。

 

どんなトレーニングしたって腹筋・背筋、下半身のどこかに負荷がかかってるんだから

 

できることをできる範囲でやってたらサッカーに好影響あるだろうし、

 

最低限そういう意識があれば、体型は維持できるし、最低でもぶくぶく太ることはないであろう。

 

自分が筋トレをはじめてから1カ月半くらいたちますが、

 

まあまあ効果が出てきている気がする。お腹がちょっとへこんだかな?というのがわかる。

 

まだまだ数字にあらわれているわけじゃないですが、180センチ78kg→75→72

 

まではなんとかいきたい。いまは、76kg前半です。80kgが見えてきたときは本当に焦った。

 

身体つきがだらしなくなると同時に、意識もゆるみ、

 

サッカーへの熱もうすれかけてきたがおかげさまでまたサッカー熱が再燃している。

 

シニアリーグのデビューがちかづいてきてるのもあるけど、

 

世田谷の四十雀選抜やSOFCのベテラン陣に影響をうけたのが大きい。

 

体重が減らすだけでも、それは伸びしろ。

 

正直伸びしろが多くて嬉しい限り。