良くも悪くも、「公私混同」できていたときに自分はうまくいってたと思う。
どこまでが仕事か・・・どこまでが仕事でないか・・・
自分も他人もよくわかってないくらいのときが、ちょうどよかった。
でも今は違う。
ここまでは仕事、ここからは仕事じゃない・・・
そういう割り切りを、自分が自分に対して必要だと思っているのに、
まだまだできない。だから苦しむ。
自分のことをわかってくれている先輩や後輩、友達に相談した際、
みんなうまく言葉を選んでくれているけど、
「それは結局自分の問題なんじゃない?」「自分次第じゃない?」といってくれる。
それはわかってる、わかってるんだけど・・・
わかってくれ、わかってほしいんだ・・・
と甘え、嘆いている自分がいる。
何回かブログに書いたかもしれないけど、
昔、成長を「雪景色」にたとえてくれた先輩がいて、当時大嫌いだった先輩だけど
今じゃわりと「良いこと行ってくれたな」って思う。
どういう意味かというと、
雪が降ってきて・・・しばらくずっと見ていたところでなかなか積ってはいかない。
ある時間たって、一晩明けてみてみると、雪景色はできあがっている。
つまりは、成長はコツコツ積み重なるもので、目先の成長ばかりを焦って追い求めてはいかん・・・。
40歳が近づいてるけど、また色々自信をなくしかけている昨今。
辛抱 辛抱