近場で関東フットサルリーグ の試合が行われていたので観戦してきました。
カードはFUGA TOKYO vs FIRE FOX 。
Fリーグじゃないけど、FUGAはフットサル選手権でFリーグのチームをおさえて優勝してるので
存在を気にしてはいた。フットサルで応援するチームを作るならここだろうなと。
ほんでもって感想は・・・すごく面白かった。
初観戦だったってのもあるけど、下手なJリーグの試合よりよっぽど面白い。
そりゃスペースが狭い分ミスも多いけど、うんざりしている暇も無い。
攻守の切り替えは早いし、球際も激しいし、コーチングもすごく聞こえるし、
何よりもスペースの作り方、いかし方がめちゃくちゃ参考になった。
フットサルの守備なんて究極のゾーンディフェンスみたいなものだから
ゾーンマニアにはたまらんものがある。
集中力と体力の消耗が半端じゃなさそうだから、ガンガン交代していかないと
たしかにもたんね。
体育館の雰囲気もいい感じ。観客の半分はサッカーをやってそうな男くさい連中がほとんどで、
歓声や野次もJリーグとは一味違っていた。
例えるならJがプロレスで、フットサルは総合格闘技。
どっちがいい、悪いではなく、全く趣がちがう感じ。
いやー、楽しめた。
結果は7-2でFUGAの勝利。
FUGAは若いチームなのにしたたかでゲーム巧者。
気になった選手は・・・FUGAの須賀監督かな。
モウリーニョ好きなのが見てわかった。
靴は黒いサルシューはけばいいのに。
選手でいうと8番がよかった。
1試合だけじゃわからんのでもっと見たいと思うし、
FUGAは今後も見てみたいと思わせるようなチームだった。