ウォーミングアップの4対2 | ヒールでミドル

ヒールでミドル

とあるチームのセンターバックの暇つぶしでございます。
暇つぶしというか、仕事つぶしてます。というか暇です。

4対2のパス回しはアップの基本。

しかしながら結構手を抜いてやっている人間も多い。

手を抜いているというよりも、あまりこの練習の意味を理解できていないのかもしれない。

が、自分としてはこの練習で大体その選手の技量がわかる。

チェックする点は下記ポイント。


(攻撃)

・パスの精度

・トラップの精度

・ファンタジスタ度 (遊び心)

・オフザボールの動き (角度をつけてもらっているか、門に顔をだしているか)

・声だし (フリーのときに声をだせるか、他人に指示をだせているか)


(守備)

・味方と連携しようとしているか

・声をだしているか

・頭をつかっているか (闇雲にボールを追ってないか)


ざっとこれだけのことがわかる。

というかこの練習がうまくこなせないのに、試合で好パフォーマンスをみせる

人間なんてみたことない。それくらい自分としては一番重要な練習だと思う。


先日の三ツ沢の話。

自分の目の前で広島の選手たちが4対2をやっていたのだが・・・

半端なく上手かった。ニコニコしながら洒落にならんスピードでボールをまわしている。

ものすごく狭いスペースの中で、ほとんど動かずにボールを回してるのがすごい。

草サッカーレベルだと結構外の4人が動くけどねえ・・・。


(試合前のアップ(4対1)の評点)


盛田 5.5 意外と足首が柔らかいがやはり一番下手。たまに浮きだまを狙う。

       守備のときも静かなのでやっぱりCBは向いてないのかな。

高柳 6.5 ピッチでもあの笑顔がほしい。ファンタジスタ度高し。浮き球連発。将来性有。

李 6.0 すぐムキになる。ギャグだか本当かわからないのがうける。パスはうまい。

桑田 5.5 面白みにかけるがパスは正確。静か。活躍してくれたら嬉しいなあ、今後。

槙野 6.5 すげーうるさい。不器用だけど、たまにみせるダイレクトパスが上手い。


で、あらためてわかったけど、仮に槙野がうちのチームでプレーしたら

余裕で断トツエース。世田谷だったらあほみたいに点をとる。それくらいのレベル。

まあ当たり前だけど、プロをなめたらいけません。ああみえても草サッカーからしてみれば

テクニックが半端じゃないです。