先日、名古屋の吉村選手が結婚した、という記事を先日スポーツ紙で見かけた。
彼と初めて対戦したのは、高2の秋か冬。彼は中3だった。
来期入団予定の中学生がまざった形で愛媛ユースがスタメンを組んでくると聞いたときは
正直いってこっちもなめていたのだが、石橋監督から「高校1年だけのチームよりも、
中3が混じったほうが段違いに強いぞ」と言われ、試合が始まると実際そうだった。
大量得点をされたわけではなかったが、とにかくボールがとれない。
「ボールを動かされるってこういうことなのか」とショックもうけた。
そのボールの出し入れをやっていたのが、吉村選手である。
ムチムチしていてスピードは確かになかったけど、
ポジショニングとボールコントロール、パスの精度は半端じゃなかった。
「スピードはないけど、彼はプロになるぞ」と当時から石橋監督も言っていたが、
大学いってユニバーシアード代表に選ばれてプロになって・・・立派だなあ。
今度の名古屋戦に彼がでてきたら、何かと注目してみたい。