苦手なプレー | ヒールでミドル

ヒールでミドル

とあるチームのセンターバックの暇つぶしでございます。
暇つぶしというか、仕事つぶしてます。というか暇です。

オシムがよくいう「ポリバレント」。


苦手なプレーを克服することが、自分のプレーの幅を広げることにつながり


適応力、対応力が増すことでポリバレントなプレーヤーになれるのならば、


自分がもっとも苦手とするのは「攻守のバランスをとること」だろう。


おそらくバランサーとしてのボランチとして正しい指導をうけ、経験を積んだならば、


少なくともセンターバックで暴走することはほとんどなくなるだろう。


自分がコレだ!と思ったタイミングが、他人にとっては「ソレじゃねー!」というタイミングで


ボールを奪われ失点しまったケースは多々あるわけで。


それが正しくて点をとれたこともあるし、それが間違いで失点されたこともあるし、


そういうプレー自体が悪いだけじゃなく、つかいどころさえ間違わなければ大きな武器になるなーと


思うわけです。


で、最近気づいたのが、トゥーリオみたいなパワープレーを活かしたオーバーラップじゃなく、


裏にぬけるスピードを活かした自分のようなオーバーラップは全く違うんだなってこと。


どっちかというとイメージはルシオ。


まあ、週末にサッカーをしなくても、サッカーについて考える時間が多いのはいい傾向やと思う。


続けていかねば。頭と体のトレーニングを。