ブログのタイトルからも推測できるように、ミドルシュートが好きだ。
最近、好きなだけではなく、実は得意なんじゃないかと思いはじめてきた。
左右に外れることはあるが、「ふかす」ことがあんまりないような気がする。
前の試合も、25mくらいの弾丸フリーキックを決めたが、GKのキャッチミスもあったとはいえ
弾道もスピードもいい感じだった。サッカー人生を振りかえると、ミドルレンジの得点も少なくはない。
ミドルシュートの、コツは下記の3つ。
・打つ ・・打ったら何が起こるかわからない。GKがミスするかも。DFにあたって軌道が変わるかも。
・あてる・・強いシュートを打とうとするよりも、しっかりミートする感覚、意識が重要。
・上体をそらさない・・・下手なシュートの主は、上体を反らしまくっている。
何を偉そうに・・・と思う人かもしれないけど、本当に得意なんだってば。