オランダはどちらかというと嫌いなチームだった。ゲームでもオランダを使用した記憶がない。
美しいサッカー、負けるサッカー、チーム内の内紛・・・ってなイメージがずっと
自分のなかにつきまとっていたからだ。
そんなオランダが生まれ変わったと聞く。W杯も1位通過したし。
ファンバステンのインタビューを色々読むと、チームは激変したんだな、と思わずには
いられないくらい感銘を受けてしまう。
極端にいうと、サッカーは戦術ありき!という非常に厳格な考えの持ち主なんです。
現役のときに「勝たなければ意味がない」 はたまたそう思わずにはいられない程の経験を
積み重ねてきた人間のいうことはやはり違う。
試合みてみたいなー。そんな人間が指揮する3TOPのチームを。
なんだかスリートップってものすごく窮屈なイメージがある。前だけで攻める・・みたいな。