声 | ヒールでミドル

ヒールでミドル

とあるチームのセンターバックの暇つぶしでございます。
暇つぶしというか、仕事つぶしてます。というか暇です。

「声をだせ!」と唐突に言われてもきっと戸惑う人もいるだろうから、

最近具体的に「○○○をちゃんと言って」と言うようにしている。


もちろん丁寧な言い方なんてしてないけども、「声を出す」ということが

どういう意味なのかを理解しないと、いまいちピンとこないだろうし、

言われても「うるせーよ」という風になってしまいがち。

自分自身、「声をだしさえすればいいのか」と昔から思っていたし、

内容こそが肝心なんだと思う。


◆フリーになったら「声をだして」パスを要求しましょう

◆「声をだして」マークを受けわたしてください

◆コーナーキックは「声をだして」自分のマークを確認してください

◆フリーになっている敵がいたら「声をだして」マークをつかせてください


ざっと大事なのはこんな感じかな。これがないとサッカーにならん。


チームを鼓舞する声は、まあタイミングを外さなければ

うまくチームには伝わるんだろうけど、これもセンスの問題だろう。

なかなかに「声」といっても難しいもんだ。具体的なほうがいい。