今日は

曇り時々スコールのような雨?そして時々晴れ💦

梅雨入り宣言された割には、らしくないような(・・?

掴めないお天気です。

 

先日の🍅とまとの店ライブ

本日も無事終了ヽ(^o^)丿 | レトロな気分で♫~和・輪・話 (ameblo.jp)

 

終了後に恒例となった、お客様との集合写真を頂きました。

 

 

「とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました」

「沢山の音楽とお話で、パワーと癒しを頂きました」

 

・・・嬉しいお声が届いています(^^♪

 

 

それに気をよくして

 

さあ!次いってみよう~🎶

 

というコトで

延び延びになっているCD収録

一応、締めの収録をして参りました。

 

今回は

一転、二転して

名(迷?)PⅮ様の提案も有り

今迄ベスト盤的なアルバムにしようと!

 

 

そのままではなくて

音源をリマスタリングしたり、

撮り直したりしたりして

今迄の風景を違った角度から描き直してみよう

という形で進めて参りました。

 

気付けば

「レトロスターズ」として7年?

私たち赤Tony・Jeams・Emilyを核として

その時々のサポートメンバーがおりました。

 

今回は

そのサポートメンバーの部分を差し替えてやってみようか?

 

というコトで

 

 

ハモリ職人シンシアさん(男性)の部分を

私が挑戦してみました(^^ゞ

 

 

が!

 

敢え無く撃沈💦((笑

 

 

音域に無理もありましたが

それ以前に歌い方が出来なかった(・_・;)

 

 

一応デモを出して下さったのですが

 

メインvocal歌い直して

カッコ良くシャウトしているところに

まるで亡霊のように後ろについているだけだった💦

 

PⅮ様、気遣って打診して下さったようですが

 

亡霊は汚点にしかなれません💦バッサリ!却下して下さい」

とお願いしましたので

メンバーの誰もモニターに至らなかったはず(・・? 笑

 

 

その後

PⅮ様の解説を頂き妙に納得しました。

 

ハモリ職人シンシアさんとは

歌い方のジャンルが違うのだと?!( ..)φメモメモ

 

彼はフォークジャンルに合う歌い方で

ハマっていたのに対し

私は、音符で理解し

ブルースやフォークなりの歌い方を意識しなかったので

「亡霊」のようになったと考えられます。

 

楽譜を離れて、感覚で歌う

というような次元の話になるので

やってみての撤退は賢明な判断だと思います。

 

 

・・・と( ..)φメモメモ

 

 

なるほど!

 

歌い方のジャンルとは(◎_◎;)

 

 

Jeamsさんも

 

「男の涙はブルースが分からないと無理かも💦

付け焼刃じゃあ難しい」

 

・・・と言ってたっけ( ..)φメモメモ

 

 

う。。。ん💦

 

 

ブルースって

聴いてカッコいい!だけじゃ参加出来ないんだなあ。

 

そして

 

ハモリにも

ジャンルに合った歌い方があって

それを使い分けるセンスが要るんだあ・・・と。

 

考えから当然ようですが

何だか新しい発見でした!

 

 

まだまだ

分からないコトだらけ(^^ゞ

 

 

宿題はいっぱいあるようです💦