「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -119ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約6:21

見よ、わたしは神の子イエス・キリストである。わたしは自分の民のところに来た者である。そして、民はわたしを受け入れなかった。わたしは暗闇の中に輝いている光である。そして、暗闇はそれを理解しない。

 

「模範となり,光となる」2015年10月、トーマス・S・モンソン大管長

兄弟姉妹の皆さん,どのような環境にあるときも,わたしたちの周囲には,毎日,光を輝かす機会であふれています。救い主の模範に従うとき,家族であれ,友人であれ,職場の同僚であれ,ただの知り合いであれ,まったく見ず知らずの人であれ,それは他の人々の生活に光をもたらす機会となるのです。

 

皆さん一人一人は,天の御父の息子娘です。皆さんは,しばらく地上で生活し,救い主の愛と教えに倣い,全ての人の前で雄々しく自らの光を輝かすために,御父のみもとから来たのです。地上の生活を終えるとき,自らの務めを果たしてきたのであれば,御父のみもとに帰り,御父とともに住むという輝かしい栄光にあずかることができるのです。

 

救い主の御言葉は何と心強いことでしょう。「わたしは世の光である。わたしに従って来る者は,やみのうちを歩くことがなく,命の光をもつであろう。」ヨハネ8:12 わたしは主について証します。主は救い主,贖い主,御父に対するわたしたちの弁護者です。わたしたちの模範者であり,わたしたちの力であり,「暗闇の中に輝いている光」です。教義と聖約6:21 わたしの声が届く範囲にいる一人一人が,主に従う決意をし,世に輝く光となりますように,主イエス・キリストの聖なる御名により祈ります,アーメン

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約6:14-15

まことに、まことに、わたしはあなたに言う。あなたが行ってきたことのために、あなたは幸いである。あなたはわたしに尋ね、そして見よ、尋ねる度に、わたしの御霊からの教えを受けてきたからである。そうでなかったならば、現在あなたがいる所に来ることはなかったであろう。

見よ、あなたがわたしに尋ねたので、わたしがあなたの思いを照らしたことを、あなたは知っている。そして今、あなたが真理の御霊に照らされたことを知るように、わたしはこれらのことをあなたに告げるのである。

 

「個人の生活で啓示と霊感を受ける方法」2012年4月、リチャード・G・スコット、十二使徒定員会

天の御父がわたしたちを地上に置かれたのは,失敗させるためでなく,輝かしい成功を収めさせるためです。だからこそ,祈りの答えを認識するのが時折非常に難しいのです。時折,わたしたちは愚かにも自分の経験と力に頼って人生に立ち向かおうとします。祈りと神からの霊感によってなすべきことを知ろうとする方がはるかに賢明です。従順であれば確かに,求めるときに霊感された目的を達成するための神の力を受けることができるのです。

 

多くの人と同様に,オリバー・カウドリも主からすでに受けていた祈りの答えに気づきませんでした。彼とわたしたちの目が開くように,ジョセフ・スミスを通じて次の啓示が与えられました。

 

「あなたが行ってきたことのために,あなたは幸いである。あなたはわたしに尋ね,そして見よ,尋ねる度に,わたしの御霊からの教えを受けてきたからである。そうでなかったならば,現在あなたがいる所に来ることはなかったであろう。

 

見よ,あなたがわたしに尋ねたので,わたしがあなたの思いを照らしたことを,あなたは知っている。そして今,あなたが真理の御霊に照らされたことを知るように,わたしはこれらのことをあなたに告げるのである。」教義と聖約6:14-15

 

神が祈りにこたえてくださらないと感じたら,この聖句を深く考えてください。それから,神がすでに祈りにこたえておられる証拠を自分の生活の中で注意深く探してください。

 

ある気持ちや促しが神からのものであるかどうかを知る二つの指標は,心の平安と静かな温かい気持ちが生じるかどうかです。わたしが話した原則に従うならば,皆さんは人生の重大な時に啓示を識別できるように備えられるでしょう。

 

 

 

 

ハーモニーでの日々

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約6:12

あなたと同じ信仰を持つ者以外、だれにもあなたの賜物を知らせないようにしなさい。神聖なものを軽んじないようにしなさい。

 

「安息日と聖餐」2011年4月、L・トム・ペリー、十二使徒定員会

労苦を解かれて休むことを,畑の農機具を稼動しないことや,店のドアに「閉店」と表示することだけを指すと考えることが時折あります。今日の世界において,労苦には日常の様々な活動も含まれます。つまり,家を離れてする経済活動,スポーツ競技などがそうだと言えます。安息日の礼拝を妨げ,人々に仕えたり教え導いたりする機会を奪うことになるからです。

 

主は初期の時代の聖徒に対して「神聖なものを軽んじないようにしなさい」教義と聖約6:12と言われましたが,それは「安息日は人のためにあるもので,人が安息日のためにあるのではない」マルコ2:27と弟子たちに言われたことをわたしたちに再確認しておられるように思います。

 

兄弟姉妹,わたしたちが救い主との約束をおろそかにし,新約聖書をはじめとする聖文の教えを無視し,主に従わなくなるとき,敵対する者はこの終わりの時に勝利を収めるのです。両親の皆さん,今こそ,聖餐会に出席することによって信者の模範になるよう子供たちに教えましょう。日曜の朝が来たら,子供たちが十分な睡眠を取っていて,ふさわしい服装ができるよう助けてください。聖餐の象徴を受け,人を啓発し,教化し,高揚する聖霊の力を受けるための霊的な準備ができているように助けてください。皆さんが安息日を一日中尊び,その霊的な祝福を1週間を通して経験することにより,家族に愛があふれるようにしてください。皆さんの息子娘が安息日を守ることにより「立って光を放ち」,「〔彼らの〕光がもろもろの国民のための旗となる」教義と聖約115:5ように促しましょう。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)