「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -114ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約17:1

見よ、わたしはあなたがたに言う。あなたがたはわたしの言葉に頼らなければならない。あなたがたは誠心誠意そうするならば、版を目にし、また胸当て、ラバンの剣、ヤレドの兄弟が主と顔と顔を合わせて語ったときに山の上で授けられたウリムとトンミム、またリーハイが紅海の境の荒れ野にいたときに授かった不思議な指示器も目にするであろう。

 

「いつも主の御霊を受けられるように」(英文)2006年4月、デビッド・A・ベドナー、十二使徒定員会

リアホナの目的と、それが働くときの原則について研究し、深く考えるとき、わたしたちは自分と家族の状況や必要に合った霊感を受けることができるでしょう。 わたしはそのことを証します。このようにして、わたしたちは聖霊から絶えず導きを受けるという祝福にあずかることができるのです。

 

リアホナは主によって用意され、リーハイが家族とともにエルサレムを去った後、荒れ野を旅していたときに与えられましたアルマ37:38教義と聖約17:1参照)。この羅針盤または指示器は、リーハイ一行が進むべき方向を指し示しました1ニーファイ16:10参照)。それはまさに「約束の地に至るまっすぐな道」でしたアルマ37:44。リアホナの中にある指針は、旅をするリーハイたちの「信仰と熱意と注意力に応じて」働きました1ニーファイ16:28。しかし、家族が争ったときや粗暴になったとき、怠惰になったとき、無頓着になったときには、働かなくなりました1ニーファイ18:12、21アルマ37:41、43

 

また、リアホナはリーハイとその家族が「主の道について……理解を」得るための手段も提供しました1ニーファイ16:29。このように、リアホナの主要な目的は、長く厳しい旅の間に導きと教えを与えることでした。この指示器は物理的な道具であると同時に、彼らの内なる霊の立場が神の前でどのようなものであるかを外に示しました。それは、信仰と熱意の原則に従って働いたのです。

 

昔リーハイが祝福を受けたように、今日のわたしたちにも、現世の旅において導きと教えを与えてくれる霊的な羅針盤がそれぞれに与えられています。バプテスマと確認の儀式を受けてこの世から救い主の教会に入ったとき、わたしたちは聖霊を授かりました。聖なる神権の権能によって確認され、「真理の御霊」を常に伴侶とするように勧告を受けたのです。「この世はそれを見ようともしないし、知ろうともしないので、それを受けることができない。あなたがたはそれを知っている。なぜなら、それはあなたがたと共におり、またあなたがたのうちにいるからである。」ヨハネ14:17

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約14:7

わたしの戒めを守り、最後まで堪え忍ぶならば、あなたは永遠の命を得るであろう。この賜物は、神のあらゆる賜物の中で最も大いなるものである。

 

「イエス・キリストを通して受ける聖約に基づく確信」2024年4月、ウリセス・ソアレス、十二使徒定員会

各神殿の正面には,「聖きを主にささぐ」という厳粛な言葉が刻まれています。出エジプト28:3639:30詩篇93:5参照。英語圏の神殿では“Holiness to the Lord”が,それ以外の地域の神殿では同等の翻訳が用いられます。)この霊感に満ちた言葉は,主の宮に入るときに,イエス・キリストのより気高く,より聖なる弟子になることを学ぶ神聖な旅に出るようにという,はっきりとした招きです。神の前で厳かに聖約を交わし,救い主に従う決意をするとき,わたしたちは心を変え,霊を新たにし,神との関係を深める力を授かります。そのような努力により,霊が聖められ,神とイエス・キリストとの神聖なきずなが形作られ,永遠の命の賜物を受け継ぐという約束が与えられます。教義と聖約14:7132:19-20,24参照)この神聖な旅の結果,わたしたちはイエス・キリストを通して交わした聖約の中での日々の生活に向けて,より神聖で,より深い確信を得るのです。

 

そのような確信は,神との神聖なつながりの頂点であり,イエス・キリストとその贖いの犠牲に対する献身と感謝の気持ちを増してくれます。人を愛し,奉仕する能力を高め,ますます暗さを増し落胆してしまうような不道徳な世界で生きていく強さを与えてくれます。特に,人生がつらいとき,試練が長く続くとき,状況が困難なときに,敵がわたしたちの心に深く感じさせようとする疑いや落胆,恐れ,挫折,心痛,絶望の種に打ち勝つ力を与えてくれます。聖書の次の一節は,現世の困難という強風に立ち向かうわたしたち一人一人に的確な助言を与えています。「自分の持っている確信を放棄してはならない。」ヘブル 10:35

 

愛する兄弟姉妹の皆さん,イエス・キリストを通して主の宮で交わした聖約に対して真の確信を得る人は,この世で受けられる最も強い力の一つを得ているのです。

 

 

 

 

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約14:6-7

わたしのシオンを起こして確立するように努めなさい。すべてのことについてわたしの戒めを守りなさい。

わたしの戒めを守り、最後まで堪え忍ぶならば、あなたは永遠の命を得るであろう。この賜物は、神のあらゆる賜物の中で最も大いなるものである。

 

「わたしのもとにきなさい」2013年4月、ヘンリー・B・アイリング、大管長会

主に祈り,仕えている皆さんが自分自身と家族のために願うすべての祝福を受けると約束することは,わたしにはできません。しかし,救い主が皆さんに近づき,最善のものを皆さんと家族に祝福として与えてくださると約束することができます。皆さんが手を差し伸べて人に奉仕をするときに,皆さんは主の愛に満ちた慰めを受け,祈りの答えとして主が近づいてくださるのを感じるでしょう。皆さんが助けの必要な人の傷に包帯を巻き,罪を悲しむ人に主の贖罪の清めを受けるよう勧めるとき,主の力が皆さんを支えてくれます。主の御手が皆さんの手とともに差し伸べられ,皆さんの家族も含め,天の御父の子供たちを助け,祝福してくださるでしょう。

 

わたしたちには,故郷への栄誉ある帰還が備えられています。そのときに,わたしたちがそれまでずっと愛してきた主の約束が成就するのを目にするでしょう。わたしたちは主に迎えられ,主と天の御父とともに永遠の命にあずかるのです。イエス・キリストはそのことをこう述べておられます。

 

「わたしのシオンを起こして確立するように努めなさい。すべてのことについてわたしの戒めを守りなさい。

 

わたしの戒めを守り,最後まで堪え忍ぶならば,あなたは永遠の命を得るであろう。この賜物は,神のあらゆる賜物の中で最も大いなるものである。」教義と聖約14:6-7

 

「生きている者は地を受け継ぎ,死ぬ者はその労苦をすべて解かれて休み,彼らの業は彼らについて行くからである。そして,彼らは,わたしが彼らのために用意した父の住まいで冠を受けるであろう。」教義と聖約59:2

 

わたしは証します。「これはわたしの愛する子である。彼に聞きなさい」ジョセフ・スミス-歴史1:17という天の御父の招きに,わたしたちは御霊によって従うことができます。

 

キリストは御言葉と模範によって,主に近づく方法を示してくださいました。バプテスマの門を通って主の教会に入ることを選んだ天の御父の子供は皆,現世で主の福音を教わり,「わたしのもとにきなさい」マタイ11:28という主の招きを,主の召された僕たちから聞く機会があります。

 

 

 

Come follow me by Jorge Cocco Santangelo

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)