わたしに従ってきなさい | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モーセ7:53

そして、主は言われた。「子孫からメシヤが出る者は、幸いである。彼は、『わたしはメシヤであり、シオンの王であり、永遠のように広い天の岩である。だれでも門を入り、わたしによって登る者は、決して落ちることがない。それゆえ、わたしが語った者たちは、幸いである。彼らは永遠の喜びの歌を歌いながら来るからである』と言う。」

 

「贖(あがな)いは,平安と幸福を確固としたものとする」2006年10月、リチャード・G・スコット、十二使徒定員会

クライマーのペアは,ロッククライミングのルールとテクニックを前もって研究します。経験豊富なクライマーからの指示に耳を傾け,適切な動きと装備の使い方がしっくり来るまで訓練を重ねます。ルートを計画し,どのように助け合うのかを決めます。リードが高い所まで登り,安全が確保されたポイントを見つけると,ロープを巻き取りながら固定します。セカンドはピッチ,つまり伸ばされたロープの間隔を登って行きます。リードに追いつくと,また同じ手順を繰り返します。一人が登りながら,不慮の落下に備えて数フィートごとにアンカーを打ち込んでいる間,もう一人がロープを固定します。テクニックを多用するロッククライミングはリスクが高く,危険なように見えますが,これらの予防策と,的確な原則を守ることで,安全で爽快(そうかい)な経験をすることができます。

 

実生活に当てはめると,アンカーは,直面するあらゆる困難から人々を保護する神の戒めです。ロープとそれをアンカーに固定するカラビナは,これらの戒めへの従順を象徴しています。神の戒めを学ぶとき,それらを実行して,危険を避けるための計画を立ててください。そうすれば,サタンの誘惑を確実に防御でき,罪から身を守るしっかりとした人格を身に付けることでしょう。もし間違った行動を取ってしまっても,その結果は長く続かないでしょう。悔い改めを通して得られる歯止めや助けがあるからです。

 

救い主を人生のリードとしてください。

 

主はおっしゃいました。「わたしは……天の岩である。だれでも門を入り,わたしにって登る者は,決して落ちることがない。」モーセ7:53皆さんの人生において最も困難な試練を切り抜けられるよう,贖い主は安全に導いてくださいます。主の律法は,人を確実に守るアンカーであり,危険な世の中に生きている皆さんから恐れを払拭(ふっしょく)し,成功へと導いてくれます。そのような生活は,必ずや皆さんに平安と幸福をもたらしてくれるでしょう。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2026年版(BOX)