ヒラマン3:29 霊の命……を心にかけなさい | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

ヒラマン3:29

まことに、望む者はだれでも、神の言葉を手に入れることができるということも、わたしたちに分かるのである。この神の言葉は生きていて力があり、悪魔の悪知恵とわなと策略をことごとく断つ。また、悪人をのみ込むために備えられている、あの不幸の永遠の淵を横切る細くて狭い道にあって、キリストの人を導き、

 

「霊の命……を心にかけなさい」2003年4月、ニール・A・マックスウェル、十二使徒定員会

ほんとうにひどい欠乏と貧しさの中にあって,人と分かち合おうとする姿はいつの時代にも感動的です。わたしの少年時代に監督を務めたM・サール・マーシュは,若かった大恐慌時代に,炭坑の仕事に何度も応募しました。未成年でも体の大きかったサールは,あきらめずに応募し続けて採用されましたが,何人かの友人は雇われませんでした。どうやら,一日のきつい労働が終わった後で何度も,心の広い若きサールは賃金を友人と均等に分かち合ったようです。それは友人も採用されるまで続きました。サールがその後も羊の群れを心にかける羊飼いであったことは,少しも驚くに当たりません。

 

「霊の命」について深く考えるとき,自分自身の完全な改心を目指して努力することが助けになりますが,その訳は福音の種はまず「良い地」,すなわちイエスの定義された「正しい良い心」を持った人々に落ちるからですルカ8:15。その結果,そのような人は「喜んで」「御言を聞いて悟〔り〕」,「実を結び」,「堪え忍び」ます。そして最後には,「義のために飢え乾く」とはどのようなことかを学ぶのですマタイ13:20,23ジョセフ・スミス訳マタイ13:21〔英文〕マタイ5:6。これが「大きな変化」なのですモーサヤ5:2。改心とは基本的に「生まれながらの人」から「キリストの人」になる変化を指すものですモーサヤ3:19ヒラマン3:292コリント5:17も参照)。この変化は一朝一夕に起こるものではありません。

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)