アルマ32:28 あなたの伴侶としての聖霊 | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ32:28

さて、御言葉を一つの種にたとえてみよう。さて、もしあなたがたが心の中に場所を設けて、種をそこに植えるようにするならば、見よ、それがほんとうの種、すなわち良い種であり、またあなたがたが主の御霊に逆らおうとする不信仰によってそれを捨てるようなことがなければ、見よ、その種はあなたがたの心の中でふくらみ始めるであろう。そして、あなたがたは種がふくらみつつあるのを感じると、心の中で次のように思うであろう。『これは良い種、すなわち御言葉は良いものに違いない。これはわたしの心を広げ、わたしの理解力に光を注ぎ、まことに、それはわたしに良い気持ちを与え始めている。』

 

「あなたの伴侶としての聖霊」2015年10月、ヘンリー・B・アイリング、大管長会

つまり,多くの理由で,聖霊を常に伴侶とする必要があるのです。たとえ望んだとしても,その状態を保つことが容易でないことは,経験から誰もが承知しています。わたしたちは,普段の思いや言葉や行いによって御霊を傷つけています。慈愛で心を満たし,絶えず徳で思いを飾るときに,聖霊は常に伴侶となってくださると,主は教えられました教義と聖約121:45 参照)

 

御霊を伴侶とするという賜物にふさわしくなるために,高い標準を満たそうと格闘している人々に,この励ましの言葉を贈ります。皆さんは聖霊の影響を感じたことがあります。あなたにとって,それは今日だったかもしれません。

 

そのような霊的な瞬間を,アルマが語った信仰の種だと考えて,一粒ずつ植えてみてくださいアルマ32:28 参照)。促しに従うことが,種を植えることです。最も大切なのは,神が自分に何をするよう望んでおられるかを教える霊感です。それが什分の一でも,悲しむ友人を訪れることでも,従うのです。何であれ促しに従ってください。従う意思を示すなら,御霊は神の御心を教える霊感をもっと送ってくださるようになるでしょう。

 

促しに従うにつれ,もっと頻繁に御霊の促しを受けるようになり,常に伴侶である状態に少しずつ近づいていきます。正しいことを選択する力が増すのです。

 

主のために行動する促しが自分の願望ではなく御霊から来ているかどうか,自分で知ることができます。促しが救い主や主の預言者の言葉と一致しているときには,自信をもって従うことを選択してください。そうするならば,主は皆さんを助けるために御霊を遣わしてくださいます。