1ヨハネ2:6
「彼におる」と言う者は、彼が歩かれたように、その人自身も歩くべきである。
「神によって生まれる」(英文)1985年10月、エズラ・タフト・ベンソン、十二使徒定員会
主は心の内側から外側に向けて働きかけますが、この世は外側から内側に向けて働きかけます。この世は貧民窟から人々を連れ出そうとしますが、キリストは人々から悪や汚れた面を取り去り、自分自身で貧民窟から抜け出られるようにします。この世は環境を変えることによって人間を形成しようとしますが、キリストは人間自体を変え、それによって人間がみずからの手で環境を変えられるようにします。この世は人の行動を変えようとしますが、キリストは人の性質を変えることができるのです。
「人の性質は、今すぐにでも変えることができる」として、マッケイ大管長は次のように語っています。「人の性質は変えることができる。たとえほんのわずかな間でもキリストのみたまを心に感じたことのある人ならば、それを否定できる人はひとりもいないであろう。もし人が自分の持つ本質を主に委ねたならば、人はその本質、自分の性格を変えることができる。人の性質は直ちに変えることのできるものである。過去に人の本質は変えられた。将来にも人の本質は大幅に変わらなければならない。そうしない限り、この世は壊滅状態を迎えるであろう。それを変えることができるのはキリストのみである。
19世紀前に12人の人々が、この世を変えるために大きな貢献をした。社会的には取るに足らない12人の人々である。」(ビバリー・ニコルズによる引用、「豊かな生活を送るための段階」ルウェリン・R・マッケイ編、pp.23, 127)
そうです、キリストは人を変え、改心した人はこの世を変えることができるのです。
キリストのゆえに改心を経験した人は、キリストを指導者と仰ぎます。彼らはパウロと同じように言うでしょう。「主よ、私は何をしたらよいのでしょうか。」(欽定訳使徒9: 6)彼らは、ペテロによれば「御足の跡を踏み従」(1ペテロ2:21) うようになり、ヨハネによれば「彼が歩かれたように、その人自身も歩く」(1ヨハネ2:6) ようになります。
