マタイ13:8
ほかの種は良い地に落ちて実を結び、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。
「種まきのたとえ」2015年4月、ダリン・H・オークス、十二使徒定員会
種まきのたとえは,救い主が「良い地に落ちて実を結び」何倍にも増えたという説き明かしをされたところで終わっています(マタイ13:8)。そのような良い地になり,そのように豊かな収穫を得るために,どうしたら備えることができるでしょうか。
イエスは,「良い地に落ちたのは,御言を聞いたのち,これを正しい良い心でしっかりと守り,耐え忍んで実を結ぶに至る人たちのことである」と説き明かされました(ルカ8:15)。わたしたちには福音の言葉という種があります。優先順位を定めてわたしたちの土を良い土とし,収穫を豊かにするために必要なことを行うかどうかは,一人一人に懸かっています。わたしたちはしっかりと根を下ろし,イエス・キリストの福音に改心することを求めなければなりません(コロサイ2:6‐7参照)。祈ること,聖文を読むこと,奉仕すること,そして,いつも主の御霊がともにいてくださるよう聖餐を定期的に受けることによって改心を遂げることができます。わたしたちはまた,心の大きな変化を求める必要があります(アルマ5:12‐14参照)。心に大きな変化が生じることによって,邪悪な望みや利己的な関心が,神を愛する心や神とその子供たちに仕えたいと願う心に置き換えられるからです。
わたしは以上のことが真実であることを証します。また救い主イエス・キリストの教えが道を指し示すこと,主の贖罪によってあらゆることが可能になったことを証します。イエス・キリストの御名により,アーメン
